人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

銀座駅リニューアル 10/20

地下鉄の銀座駅がすごくきれいになって、ギャラリースペースができていたよという話だけ。 ウサギの月球儀。すごくかわいい。これ好き。 最近話題になってるやつ。遠目から見るとギラギラしてるだけだけど、近くから見ると相当きれいだしふんだんな予算を感…

紹介だけ ベゾアール(結石) 10/20

銀座最後に、メゾンエルメス。 www.hermes.com こちらも予約不要、無料。 --- シャルロット・デュマ「潮」(映像)キッタ 裕子「潮」(布) 野生の馬と人間とのかかわりを追ったインスタレーションだそうです。とても気持ちの良い空間で、流れる風と海の色の布…

静かな郷愁の世界 ポーラ ミュージアム アネックス展2020 -透過と抵抗- 10/20

ポーラミュージアムアネックスも無料ですが予約制。平日なら当日予約も可能ですが、1時間前には申し込まないといけないことだけ注意。なんかさぁ、ハシゴしにくくなったよねぇ。 www.po-holdings.co.jp --- 青木美歌 作品名不明 この人の作品を初めて見たの…

ユーモラスさに騙されるな GGGいきることばつむぐいのち 10/20

資生堂ギャラリーとポーラミュージアムアネックスの間にあるのはGGGなので当然寄る。 www.dnpfcp.jp 永井一正は日本のグラフィックデザイナー。TEPCOやMUFGのロゴを作った人だそうだ。すげー、大物じゃん。 ja.wikipedia.org 今回は彼の出した本、「いきるこ…

自由の世界 第14回 shiseido art egg 10/20

上野を出て銀座に移動。まずは資生堂ギャラリー。無料だけど予約がいる。平日なら当日予約で最近枠撮れるよ。 入った瞬間、墨のにおいがすごい。これは作品のにおいだろうか。それともそういう香料を噴霧しているのだろうか。 gallery.shiseido.com 入ると巨…

猫まみれ 藝大の猫展2020 10/20

藝大美術館を見終わってやれやれと外に出て。この日は19時に夕飯を外で食べる待ち合わせをしていたので時間が相当あって次何しようかなと思ったら、学内で猫展をやっているというのでふらふらと。 artplaza.geidai.ac.jp アートプラザというのは購買?違うな…

今年も藝「大」 藝大コレクション展2020 10/20

東京藝術大学のコレクション展に行ってきた。 www.geidai.ac.jp 入場料は安いし、入ると冊子ももらえる。お得。 とはいえ、「藝大コレクション展」自体は毎年やってるんですよね。今までに何回か行ったことがあります。ていうか去年も行った。そして「お得」…

とても広い東洋館 10/3

もう少しだけ国立東京博物館の話。こちらは東洋館です。 東洋、という言葉はあまりにも広くてよくわからんなと正直思っている。そもそも登用ってどっからどこまでよ~~~アジアワールドカップにオーストラリア久留野本当にみんな納得してるのかよ~~~まこ…

緑のライオン 東京国立博物館本館 10/3

トーハクはでかい。マジででかい。 www.tnm.jp 建物も敷地内だけで本館・表慶館・東洋館・平成館・法隆寺宝物館(実は行ったことないぞ)とあるし庭園にはあずまやが複数設置されている。そしてそれぞれの建物がまぁとてつもなくでかい。ていうか一度でも行っ…

現代工芸の粋 工藝2020-自然と美のかたち- 10/3

表慶館で何をやっていたかというと、現代作家の工芸展示でした。 www.tnm.jp 撮影可能作品もあります、というような表現だったけれど、正確に言えば最初の一室のみ撮影可能。言い方がわかりにくいもんだからだいぶ現場は混乱していたよ。私も2室目撮影しかけ…

上野イチ美麗建物 表慶館 10/3

表慶館!表慶館!!!表慶館についに行ってきたぞおおおおおおおお!!!!! www.tnm.jp https://www.obayashi.co.jp/thinking/detail/back006.html いやマジ何年ぶりだろう、ちょっとわからないくらい久しぶりです。 表慶館というのは上野のトーハク、東京…

白くてかわいい トム・サックス:店舗体験

お久しぶりねのトム・サックス。新宿伊勢丹で無料展示だっていうから物のついでに見てきちゃった。 www.mistore.jp 美術展だから6階だろと何も考えずに上ったら何もなくてあれーってなった。2階のイベントフロアだよ。今回は白を基調としたベニヤっぽい板の…

自由すぎる戸惑い 作家ピカソ展 9/29

インスティトゥト・セルバンテス東京という舌を噛みそうなところで作家ピカソ展を見てきた。 cultura.cervantes.es これが何の展示かというと、文字通り作家としてのピカソを特集した展示。ちょっとだけ絵皿があったりするけれど、基本的にはピカソの書いた…

駆け足建築@横浜 9/22

ねえねぇ、君んとこの都道府県庁舎、重文? 神奈川県の県庁は重要文化財だよ! というわけで、横浜ついでに日本大通り~馬車道の近代建築を見てきた。この辺は文明開化の地なので結構たくさん洋館があったのだろうが、関東大震災でだいぶ壊れたし、人気商業…

せつな怖い系 ショーン・タンの世界展 9/22

そごう美術館のショーン・タンの世界展に行ってきた。 www.artkarte.art ショーン・タンはオーストラリアの絵本作家で、結構話題作を出している人なのだが、残念ながら私はまだ彼の絵本を読んだことがない。絵本の予習してから行くってのもありかと思うけれ…

宇宙を入れた器 美の競演 静嘉堂の名宝 9/15

和工芸は全然詳しくなくてだめなんですけどね。これは行くしかないでしょの展示があるので静嘉堂文庫までえっちらおっちら行ってきた。 seikado.or.jp だって、曜変天目と油滴天目が同時に見れるんですよ?!!もともとこの時期は静嘉堂文庫で油滴天目が、三…

その差ってなんですか INTENSITY9/2

無料だけど事前予約制の展示です。 www.po-holdings.co.jp 平日は当日でも大丈夫だけど、週末は前日に予約したほうがいい。本当は8月末の週末に来たかったのだけれど、もう枠が埋まっていて入れなかった。 小さな展示場で、作品も3つだけ。写真可否は書いて…

コレクションあるんだ なんでもない日ばんざい 8/29

シェアアートでチケットが当たったんで久しぶりに上野の森公園に行ってきた。 www.ueno-mori.org コロナの時期ということでWebで日時指定チケットを買うようにとの案内がWebにあるんですけど、手元に招待券があるときの手続き方法が全くなくて困った。結局朝…

GGG雑感 8/21

銀座に行ったからGGGに行ったけど難しいね!って思った。 www.dnp.co.jp 軽く雑感だけ。 高田 唯「一花一日」 3Dで描かれたCGの花。レトロキッチュ。ウゴウゴルーガの時代。好きです。 --- Andy Simonato + Karen ann Donnachie「The Library of Nonhuman B…

永遠の湖 幻想の銀河 8/21

GINZA SIXの裏に変わった入口のビルがあるのは知ってたけど、それがギャラリーとは知らなかった。というわけで初来訪。 www.company.theginza.co.jp 山本 基「たゆたう庭」土屋 応仁「鹿」 「鹿」達の足元に「たゆたう庭」その上にある「見晴台」 庭は、鏡の…

悲しみの京都 8/10

京都の一乗寺にラーメンを食べに行こうと地図を見ていたら、「古代ギリシャローマ博物館」というのを見つけたので行ってみた。 コロナで閉まってた…雑草が生えはじめ、千と千尋感がある。 公式サイトもない不思議な美術館だ。たぶんこの高級住宅地に住んでい…

家は夏を持って旨とすべし 安藤忠雄建築2つ 8/10

バブル期に建てられた安藤忠雄建設を2つ見てきたよ。 TIME'Sビル 非常にかっこよいことで有名であるが、このテナントのスカスカっぷりよ。 原因の一つは、この床の高さ。川面ギリギリだし、柵もない。子供とか、そのまま川に入ったりしないだろうか。そして…

京都近代建築めぐり 8/10

お盆なので、京都人と京都に行ってきた。とはいえこのご時世なので、いい年である京都父母とはご飯しただけで実家には泊まっていない。京都人には悪いけど、ホテル宿泊のほうが楽だよねぇ… というわけで結構な時間観光できたよ。二条城とか行ったけど写真禁…

グレーゾーン あるがままのアート 8/6

東京藝術大学といえば言わずと知れた日本最高峰の美術大学、美術における東大、入学まで二浪三浪は当たり前のエリート校なのですが。なぜか今、アウトサイダーアートの展示をやっています。君達はファインアートの人、サロン側の人間ではないのか。 www.nhk.…

完全に理解した オラファー・エリアソン ときに川は橋となる8/2

やっと晴れたので、現代美術館に行ってきました。 www.mot-art-museum.jp ここ来るの、初めてです。現代より近代のほうが好きだからなぁ、基本は。でもすごく気持ちのいい建物だったし、他に2つやってた展示も面白そうだからまた行きたい。あと、周辺の清澄…

作者と解釈違い 開館記念展 珠玉のコレクション 7/29

私事だが、うちにはプリンタがない。基本的にこのネット社会でプリントアウトしたいものはなかなかないし、今まではどーしても印刷しなければならないものがあったら、職場のプリンタでこっそり印刷すれば済んでいたのだ。 しかしこのコロナである。職場プリ…

何とかして手に入れたい JIZAI 満田晴穂個展

※虫注意 情熱大陸は見ているか? www.mbs.jp というわけで、自在置物ですよ自在置物。アツい!!!! いやー、前々から自在置物欲しいなぁって思ってるんですよね。絵画とかも欲しいなぁとは思うけどさすがにいいやつはケアできないなって思うし、リトグラフ…

なにがどうしたらこうなるの 和巧絶佳展 7/22

現代工芸が好きだ。 民藝調のやつや伝統的なものをやってる現代作家ではなく、歴史や伝統技術を踏まえた上で新しいことをやってる人たちが好きだ。スタイリッシュで都会的なやつが好物だ。 wakozekka.exhibit.jp 大量生産も簡単にできて3Dプリンタも手頃に…

あなたの知らないクレー 新収蔵作品特別展示:パウル・クレー

アーティゾン美術館の最後は、クレーです。 というか、一つの美術館でこんなに書くことがあるのがすごい。これで1100円とか!(また言う) www.artizon.museum 所蔵品展の一角に、パウル・クレーのコーナーがありました。閉館中であった去年、大幅にクレー作…

お久しぶりね 所蔵品展&印象派の女性画家展

さて、所蔵品展です。リニューアル前、ブリジストン美術館が閉館するときに見に行ったときに見た物もちらほらあったし、その時は見なかったものもいっぱいありました。 ただ全体的に「君、どっかで会ったよね?」という作品がわりとありました。国立西洋美術…