人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お前を見ている 新宿の目

新宿駅で一番おっきいアート作品ってなーんだ。 と言ったらこれだよね。 宮下 芳子 「新宿の目」 新宿駅利用者なら知らない人はいないと思う。西口のスバルビル地下一階壁面にある巨大オブジェです。虹彩が地球になっててくるくる回っている。 このスバルビ…

ねこやすみ

今日は休日出勤なのでおやすみです昨日の夜あらぶる猫を見るといいよ pic.twitter.com/mC71ZnmRCR — みなぎ (@mi_nya_gi) August 25, 2017 t.co

方向修正?

今までひたすら美術と猫の話だけをしてきたブログだけれど、少し方向転換をするかもしれない。 単純に言って、いくら都内一人暮らしという恵まれた環境でも、毎日ブログのネタにするほど週5つ美術展に行けるわけがないwブログのために行くのももちろんどうか…

膨大すぎる苦悩もあるらしい 藝「大」コレクション パンドラの箱が開いた!

藝大には藝「大」コレクション展を見に行ったのだ。 www.geidai.ac.jp 教授陣の作品や在学生の作品を収集し続けて、数が多過ぎて困っていると言うのが面白い。収納場所も足りないし、誰も全貌が把握できないほど巨大なコレクションに意味があるのか?という…

猫休み

今日は仕事で死にそうだから、原宿の水曜日のアリスの写真でも見るといいよ。 猫だよ しょうがないな、本物の猫だよ

歪む自己と完璧な夏 うるしのかたち展

東京藝術大学の「うるしのかたち展に行ってきた。 めっちゃフォトジェニックな展示館の中でやっている無料の展示。 入ったらパンフが置いてあって、この厚さなら500円くらいかな?て思ったら名前書けば無料でくれるって言われてびっくりした。 超綺麗じゃな…

新宿謎のビル

新宿西口に、なんのキャプションもなく唐突に芸術品飾ってあるビルがあるの、知ってる? これは松岡セントラルビルディング。三井住友銀行とか入っているビルです。 これは、まさに銀行の地下入り口に置いてあるのだけれど、作者名も作品名もナーーンにも書…

おしらせ

急なんですけど引っ越しが決まった感じなので1ヶ月ちょい忙しくなるし、その後も更新頻度落ちるかなーって感じです。

ねこやすみ

おやすみ

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ hand of peace

今日は通院で半休とったけど、病院空いてるから時間あまりまくるんだよね。 だから損保ジャパン行こうかと思ったんだけど。 ちょっとどうしたの?土日でもこんなに混まないよね?シルバー無料デーとか??てくらい混んでたから挫折した。 時間が読めないのは…

アプリ買い日記

直近で行ったら美術展の話は終わったし、今週末は用事があるので美術展に行けるか怪しい。 なのでしばらくネタがない。 前行った美術展の話をするかもしれないし、猫の話をするかもしれないし、すっぱり休むかもしれない。 こないだ買ったアプリの話をしたい…

聖アントニウスの誘惑

キリスト教の聖人で、聖書に出てこないのに絵画によく出るのは聖カテリナ、聖ゲオルギウス、聖セバスティアヌス、それになんと言っても聖アントニウスだろうと思う。これら聖人はだいたい絵画の中にいきなり現れるので、それが誰かを判別するアトリビュート…

19世紀末最高 ボストン美術館の至宝展

東京都美術館に、ボストン美術館展を見に行った。最近都美に行くたびに、前の広場で○○国フェアをやっていて、珍しい屋台が出ているのでついご飯を買ってしまう。週末はパキスタンフェアをやっていた。罠だ。公から資金援助を受けずに有志の寄贈で成り立って…

ギラギラ光る 佐々木達郎 漆芸展

日本橋三越のギャラリーで、アヴァンギャルドな漆芸展示をやってた。 漆芸家 佐々木達郎 漆 美の世界 展覧会情報 What's new 新しい漆芸だよね。こういうのいいと思う。右のとか、宇宙みたいで好きだ。すごく新しいし、新しいだけじゃなくて漆芸の良さが…

夏休みの朝みたいな treasure hunting -宝物を探しに-

わざわざ東京市部から日本橋まで行ったのだもの、1個見て終わりにはしないよね。というわけで、日本橋高島屋の美術画廊X 日本橋タカシマヤ|催し・美術画廊 詳細 --- 淀川テクニック 「イワトビペンギンNo.1」 入口にあるオブジェは、ごみを再利用したものと…

SAMURAI9 新宿京王プラザホテル 気鋭作家9人、魅惑の絵画展

日本橋で絵画展を見た(一昨日のブログ)ら、出口にこんなチラシがあって。 なんだ、同じ人たちの展示じゃないか。京王プラザホテルって帰り道だし無料っぽいな?と思ったのでついでに行ってきた。 こんな感じでホテルの一角にどどんと飾られています。 --- …

無念

今日は普通に美術展ブログ書いてたのにアップロード忘れたので、猫を見なよ。 原宿にいたんだよ 明日出すね

国のお墨付き 文化庁新進芸術家海外研修制度50周年記念展

滅多に郵便が来ないのであまりポストをチェックしないのだけれど、火曜日に久しぶりに開けたらこれが来ていた。目についた美術チケットプレゼントには全部応募してるんだけど、そのうちの一つにあたっていたのだ。やべーやべー、開催期間短いじゃん! という…

アイアン・メイデン 明治大学博物館

明大博物館に行った話には続きがある。 www.meiji.ac.jp 常設展の話をしていないじゃないか。 明大を建てるときに色々発掘されたというものが展示されている。おままごとセット、かわいい。庶民が使用していたものだろうけれど、意外と精巧にできている。 し…

空虚の恐怖 資生堂ギャラリー 菅亮平展

資生堂ギャラリーに行った。今やってるのは「菅亮平展 <インスタレーション>」 www.shiseidogroup.jp 今や世界各所に存在するようになった美術館やギャラリーに特有の展示スペースである「ホワイトキューブ」をモチーフとして作品を制作します。当然そこに…

池に行けと言われても 増田セバスチャン

銀座行きついでに、ギャラリーを見た。一個はポーラミュージアムアネックスの増田セバスチャンによるモネの池。 www.po-holdings.co.jp Point-Rhythm World -モネの小宇宙- 連れの手入っちゃったけど。 なんか公式サイトのイメージ図とは全然違うなぁって思…

おでかけしたよ

お出かけするよ

猫だよ 掃除の邪魔をする猫だよ なんでいつも同じポーズかというと、このポーズ以外はブレブレになるからだよ 今日はお出かけをするから、またねー

触れる謎物体 立体錯視

別に明治大学に縁もゆかりもないんだけれど、明大博物館に行ってきた。なぜかというと、錯視立体が見たいからだ。 www.meiji.ac.jp 数年前、横浜でエッシャー展をやっていた時に展示されてたのと結構被るなと思った。 右から左に受け流せない話 by みなぎ | …

かわいい悪魔 ベルギー奇想の系譜展

7月の15日に行ってきたんだけど、色々あって書くのがものすごく遅れてしまった。 fantastic-art-belgium2017.jp www.bunkamura.co.jp ベルギーって大物作家が多いな!って言うのが正直な感想。ボスとか、ブリューゲル一族とか、マグリットとか、クノップフと…

愛と憎しみの、猫

猫だよ マンション外壁工事でベランダに作業の人がいっぱいいて気が立ってる猫だよ 飼い主が起こしても起こしても起きないことに怒った猫だよ 飼い主の瞼にがっつり噛みついて傷を残した猫だよ というわけで、治るまで暫く絆創膏で片目生活です。絆創膏のせ…

聖クリストフォロスの憂鬱 ベルギー奇想の系譜展

というわけで、ベルギー奇想の系譜展にあるヒエロニムス・ボスの追随者による「聖クリストフォロスの誘惑」について話をしたい。 この絵をよく見ると、主役と思しき右側で物思いに耽る男性の下に「St. ANTONIVS」、「聖アントニウス」と書かれている。図録に…