人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

ノブリス・オブリージュを言い訳にした趣味 前田利為 春雨に真珠を見た人3/14

雅叙園から近い目黒区美術館に行ってきた。
mmat.jp

前田利為というのは旧加賀藩主、前田家の第16代当主である。東條英機と同期の軍人であり、侯爵でもあったらしい。芸術に造詣が深く、歴史的な作品だけでなく同時代のもの、そして当時の芸術家に発注した美術品からなる彼のコレクションは、ノブリスオブリージュの一環でもあったらしい。

文化保護に軍務にと活躍した前田利為は最終的に戦地で行方不明になるというなかなかドラマチックな生涯をおくっている。

そんな前田家がなぜ目黒に所縁があるかというと、もちろん住んでたからだ。元々は本郷に住んでいた前田利為だが、そこに東京大学を作るから立ち退いてくれと言われて代わりに提供され移り住んだのが目黒区駒場にある今で言う旧前田侯爵邸。設計が宮内省内匠頭であるあたり、結構有利な交渉をした気配がある。

前田侯爵邸行ったことないんだよね〜

 

f:id:minnagi:20210321155421j:image

 

フランソワ・ポンポン「パン」

f:id:minnagi:20210321155410j:image

のっけからパンフ写真。

こういう公民館的なところでやる小さな展示は量の割に安いという利点があるのだが、一方でグッズが少なすぎると会う欠点もある。特にこういう和洋混合の展示だとポストカード類は和物に偏る傾向にあり、要するに私がいいなと思った作品のグッズがあった試しがない。

フランソワ・ポンポンのシロクマとガンがありました。やはり可愛らしい。滑らかなライン、ユーモラスな抽象化、今にも動き出しそうな重心。家に一個欲しい。

---

アルベール・ギョーマン「湖水図」

f:id:minnagi:20210321155413j:image

ささっと走り描きしたかのようなタッチの絵。紅葉と湖水の深い青との対比が美しく、明暗の強さもあってドラマチックではありますが、空の抜け感が爽やかな印象になる作品。

自然を描いた作品が多かったと感じました。

---

あとはパンフに部分図しかないのでパスしますが、ピーテル=フランシス・ピーテルス「月光」が好き。ロシア絵画のようなメルヘンの強いロマンティック。輝く夜の水面が美しい作品です。

ちょっと作品少ないけど趣味の良いコレクションでした。

あと、前田利為のお孫さんのインタビュー動画が流れてたのだけど、岩崎彌太郎のことを「岩崎さん」って気軽に呼んでて御大臣様(本物)はすげーな!て思った。