人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

2018-01-01から1年間の記事一覧

日本一度派手なところ 迎賓館赤坂離宮 12/24

迎賓館がクリスマス期間特別に正面玄関から入れてくれるというので、喜び勇んで行ってきた。 www.geihinkan.go.jp 玄関から入れると言っても、撮影可能なのは相変わらず外側だけ。まぁしょうがないよね。普通に現役で使ってる建物だもの、セキュリティとかあ…

いいから履き変えろ チームラボ プラネット 12/22

お台場、新豊洲のチームラボ プラネッツTOKYOに行ったことはあるだろうか?あるなら今回のブログを読んでもいい。行くつもりがない人も読んでいい。 でも、これから行く予定のある人は読まないほうがいいかもしれない。ネタばれが無い方が楽しいと思うからだ…

建築印刷 続々 GGG 12/15

お久しぶりねのGGG。いや、GGG自体には行ってるのよ。けどここ基本的にタイポグラフィの展示だからさ、ごめんね、浅学な私にはわからんのよ。本文のフォントの組み合わせの美しさとかさ、なるほどわからんなのよ。普通に人気のギャラリーで、デザイン系学生…

あなたのしもべ ロマンティック・ロシア12/1

文化村再オープンしましたね。 www.bunkamura.co.jp 少なくともミュージアムに関しては、どこが変わったとかわからなかったw毎回レイアウトとか違うしね。 と言うわけで今回はロシア絵画。あんまり特集されることないよね。東京で絵画展と言ったらやっぱりフ…

いつもよりざっくりでお伝えしています 箱根彫刻の森美術館 11/24

箱根旅行でフラフラしたんだけど、小一時間ほど時間が余ったぞと急遽彫刻の森美術館に行ってみた。 箱根 彫刻の森美術館 THE HAKONE OPEN-AIR MUSEUM 結論から言うと、1時間ではとても無理であった。広い。広すぎる。 あと、アスレチック的なものがいくつか…

有名どころいっぱい ポーラ美術館常設展 11/23

わざわざ都心からハイシーズンの箱根に交通費何千円もかけて2時間以上電車とバスを乗り継いでやってきて、企画展だけ見て変えるとかあり得ないでしょう。 www.polamuseum.or.jp というわけで、コレクション展は公式サイトから見れる。以上。終わり。 この美…

ルドンのためならエンヤコラ ルドン ひらかれた夢 11/23

連休は箱根に行ってきたよ。もちろん、目当てはルドン。 www.polamuseum.or.jp この部屋だけ撮影可能。ルドーン!!!大きすぎて全部収められない。 オディロン・ルドンが好きだ。ここ数年、一番好きな画家と言ってよい。好きすぎて2回も岐阜まで一人旅行す…

ぐるぐるゆがむVR ムンク展 11/22

混んでると噂だったので、ムンク展は平日に行ったよ。噂ほどは混んで無かった。平日4時くらいに行けばチケット列もなかったけど時間的に厳しいよね。 【公式】ムンク展ー共鳴する魂の叫び www.tobikan.jp エドヴァルド・ムンクは19世紀末~20世紀のノルウェ…

眠気も吹き飛ぶ豪華さ ルーベンス展 11/10

ふふふ、懸賞に当たりました。 と言うわけで行ってきましたよルーベンス展。楽しみにしてたんだ。土曜だから、20時まででした。ゆっくり見れていい。 www.tbs.co.jp 上野の森の前を通ったのですが、フェルメール展やばいね。17時過ぎに誇張じゃなく300人くら…

美意識の形成 10/27

資生堂ギャラリーに行ってた。 www.shiseidogroup.jp 行ってたけど書かなかったのはそんなに気に入らなかったのと、もらったパンフを読む暇が無かったからだ。読み終わったので簡単に書く。 今回は貸しギャラリーとして誰かの作品を展示するのではなく、資生…

キングオブ王道 フィリップス・コレクション 10/27

三菱一号館美術館のフィリップス・コレクション展に行ったよ。 mimt.jp 毎度ここはとてもセンスがいいです。建物が19世紀末の歴史建造物なので、コレクションも企画展もそれに合わせた展示を行っています。誰が見ても素直に美しいと思うような、そして割合誰…

常設展 10/14

東京国立博物館の常設展の話を簡単に。 隠れキリシタンの特集展示がやってた 銅牌 無原罪の聖母 銅牌 ピエタ 真鍮踏み絵 キリスト像 うーむ、だいぶすり減っておる。 マリア観音像 中国製とのことだけれど、別にマリアのアトリビュートがあるようには見えな…

わんわんお  10/8

六本木駅に帰ろうとして見たやつ。準備中っぽかった。 わぁ!ツイッターで見たやつだ! タンポポの綿毛を積み上げて建築のようにしたもの。狂気感じる。 触りたいけど触ったら壊れるだろな。 --- よく玄関に置いてある、座ってる犬の陶器の置物を、無理やり…

デュシャンの最後はP マルセル・デュシャンと日本美術 10/14

芸術の秋ですね。秋じゃなくても遊ぶけどね。 デュシャンを見に行ってきたよ。 マルセル・デュシャンと日本美術 | 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展 美術館じゃなくて博物館なの、なんでだろうね。一部作品(マン・レイの写真と動画)以…

写真展も見たよ。 10/8

富士フイルムスクエアの写真展はあんま好みじゃなかった。 山岳写真と鉄道写真は研究され尽くしてベストアングルが確立してるから、誰が撮っても同じになりがち。 個性を出しつつ綺麗に撮るのは難しいなと。 セパタクロー写真展もあってなんじゃこりゃ!って…

ぐにゃ~~んとしたにゃ~~んこ ピエール・ボナール展 10/8

国立新美術館にボナールを見に行ってきた。 bonnard2018.exhn.jp チケットはこちら。 なぜこれにしたw サブタイトルの「視神経の冒険」ってどういう意味だw本当に全く悪意がないと俺の目を見ていい切れるのかwww ボナールは19世紀末のフランスの画家。見…

物の価値は持ち主が決める アンティークフェア2 10/7

アンティークフェアでもう一つ買ったのはこちら。 ポットは相当迷って買ったのに対して、こちらはちらっと見て割と即決で購入です。 だって、この色すごくいい。多分手彩色なんじゃないかな。 イギリス製、おそらく、1950〜60年代ごろの品とのこと。 ホーロ…

キラキラ光る アンティークフェア新宿 10/6

連休、新宿でやっていたアンティークフェアというのに行ってきました。けど、「欲しい」もので「買える」ものはほとんどなかったです。ガレとかラリックとかあっても買えないし…アール・ヌーヴォーの錫ブローチとかあっても使わないし…8万8千円のでっかい錫…

家具が増えました

子供の頃から、ずーっとずーっと欲しかったHMVのニッパー君を買いました。 アンティークでも美術品でもなんでもないです。新宿のディスクユニオンで二千円でした。 可愛い…子供の頃から欲しかったんだこれ… というわけで、先日購入したショーケースに入れま…

お散歩広場 ジョイナス彫刻の森 9/23

本当は横浜美術館のモネ展を見たかったんだ。けど、到着が遅くなったのとすっごい混んでたので断念したんだ。めちゃくちゃ並んでて、これ入場しても1時間も見れないなって感じだったんだ。悲しみだ。 というわけで、別の話。私は神奈川出身で、祖父母が横浜…

移ろいゆく世界 入江明日香展 横浜高島屋 9/23

横浜高島屋の入江明日香展を見に行きました。 www.takashimaya.co.jp 詳細の話をする前に聞いて欲しい。会場についてチケットを買おうとしたら、おばあさんが人目を避けつつ私の手に紙きれを押しつけ、無言で歩み去って行ったんだ。とにかくなんかもらったこ…

気になっても見れない イメージの記憶 9/20

たまに新国立劇場のあたりを通るのだけれど、トイレを探してさまよっていたらこんな展示をやっていた。 過去の告知ポスター展です。大きな額で飾られている。 くるみ割り人形、かわいい 同じ演目でも結構違うのは、演出の差かしら。流行の差かしら。 このへ…

クマチャン!! GINZA SIX 8/15

8月の話をさらにする。美術館に行けていない。 GINZA SIXに行くと、代替なんかしら現代アートがある。 三宅信太郎「KUMAO」 巨大なクマのぬいぐるみ?着ぐるみ?の周りに、綿の詰められていないテディベア。というか、ぬいぐるみの皮って印象を受けた。背中…

今更8月の話をする2 十三支・おくれてきたねこⅣ 8/28

今更8月の話をするのは新ネタがないからなんだけど 今更8月の話をするのは、見たけど面白くねぇなって思って放置していたからです。 猫は好きだから「おくれてきたねこ」ってタイトルを見てちょっと期待したんだけど。 あんまかわいくないし、べつに十二支そ…

今更8月の話をする。 イメージの観測所 8/15

順不同にもほどがあるのだけれど、8月に見た展示の話をしよう。 第747回デザインギャラリー1953企画展「イメージの観測所」岡崎智弘展 - 日本デザインコミッティー なんでこの話をしなかったかって言うと、写真がひどかったから。なんでこの話をするかって言…

最近買ったもの

備忘録です。 最近なんだかんだでアンティーク一歩手前のコレクターズアイテムを購入したので自分用メモ。 ブレスレットです。 上が1950年代イギリス製、銀とマーカサイト。どうにもマーカサイトって覚えられないんだよな。カーマ…じゃなくてマーカ…なんだっ…

あみむめも クリエイションの未来展 8/28

リクシルギャラリーに行ったけどこの日はちょうど展示の切れ目で1個しか見れなかった話だよ。 www.livingculture.lixil 会場に入ると、もこもこしたフェルトのような遷移の上に、妖怪みたいなのがいる。 ほほぅなるほど、こういう風に作られていると。 歪ん…

常設展も見るよ。 オペラシティアートギャラリー 8/29

オペラシティの常設展だよ。 www.operacity.jp 相変わらずカラーのパンフくれてお金持ちだなぁと思う。以下、パンフから。 オノサト・トシノブ「タペストリー」 名前の通り、布にシルクスクリーンで印刷されたもの。写真にしちゃうと全くわからないのだけど…

折り紙と組み木と枯山水 イサム・ノグチ展 8/29

イサム・ノグチ展に行ってきた。 イサム・ノグチ ─ 彫刻から身体・庭へ ─|東京オペラシティアートギャラリー オペラシティアートギャラリーはオシャレなんだけど、商業的にはもうちょっとさぁ、と言いたくなるところも多い。 現代美術寄りだけど時々私好み…

ぶつぶつぶつぶ ICC 8/18

ICCでキッズプログラムやってた www.ntticc.or.jp 行ったのが土曜だったので、お子様がたくさんいてあんま見れなかった。やっぱりターゲット年齢の人優先だと思うし。あと、要予約な展示がいくつもあって、それも時間的に見れなかった。写真撮影可能だけどお…