人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

ざっくり常設展 1/30

東京国立博物館の本館に入ったのは久しぶりなのでうろうろしたよ。

 

「遮光式土器」

f:id:minnagi:20210302120938j:image

教科書で見たやつ!

「子持高坏」

f:id:minnagi:20210302120948j:image

日本でも外国でも古代でこういう小皿をひとまとめにしたやつあるけど、使いにくくないのかな?って思う。洗うの大変じゃない?

 

法隆寺宝物館に初めて入ったよ。このフロア、日本の国宝密集度No1だと思う。
f:id:minnagi:20210302120951j:image

この迦楼羅のお面は金曜と土曜しか公開していないそうです。
f:id:minnagi:20210302120935j:image

 

「竜首水瓶」

f:id:minnagi:20210302121000j:image

こいつも教科書で見たやつだ!よく見るとペガサス?が描かれています。かっこいい。

 

「糞掃衣」

f:id:minnagi:20210302120955j:image

うぉお!これが糞掃衣!さすがボロボロ!!って思ったけど8世紀のものなんだよね。
糞掃衣だからボロボロなのか、元はもっとましだったけどさすがに劣化したのか、どっちだ?

聖徳太子絵伝」

f:id:minnagi:20210302120944j:image

こちらは14世紀初頭のものですがかなり絵の具の剥落が激しく、特に後半になると何が描かれているのかほとんどわかりません。
f:id:minnagi:20210302121003j:image

解説パネルがあって助かりました。

東京国立博物館は一つ一つ巨大な建物がいくつもあって本当に全部見るのはまず無理というサイズなのですが、油断していると新しい展示を見逃すのでもっと豆に行きたいなぁと思います。難しいけどね。