人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

東京国立博物館

とても広い東洋館 10/3

もう少しだけ国立東京博物館の話。こちらは東洋館です。 東洋、という言葉はあまりにも広くてよくわからんなと正直思っている。そもそも登用ってどっからどこまでよ~~~アジアワールドカップにオーストラリア久留野本当にみんな納得してるのかよ~~~まこ…

緑のライオン 東京国立博物館本館 10/3

トーハクはでかい。マジででかい。 www.tnm.jp 建物も敷地内だけで本館・表慶館・東洋館・平成館・法隆寺宝物館(実は行ったことないぞ)とあるし庭園にはあずまやが複数設置されている。そしてそれぞれの建物がまぁとてつもなくでかい。ていうか一度でも行っ…

現代工芸の粋 工藝2020-自然と美のかたち- 10/3

表慶館で何をやっていたかというと、現代作家の工芸展示でした。 www.tnm.jp 撮影可能作品もあります、というような表現だったけれど、正確に言えば最初の一室のみ撮影可能。言い方がわかりにくいもんだからだいぶ現場は混乱していたよ。私も2室目撮影しかけ…

上野イチ美麗建物 表慶館 10/3

表慶館!表慶館!!!表慶館についに行ってきたぞおおおおおおおお!!!!! www.tnm.jp https://www.obayashi.co.jp/thinking/detail/back006.html いやマジ何年ぶりだろう、ちょっとわからないくらい久しぶりです。 表慶館というのは上野のトーハク、東京…

お立ち台を見に行った 高御座と御帳台 1/3

令和最初のお正月ということで www.tnm.jp 2019年に即位礼正殿の儀で使用した高御座、御帳台がなんと無料展示!ということで見に行ってきました。もちろん昼は1時間待ちとかすごい行列なのですが、金曜の夜間特別開館の時間を狙ったので待ち時間0でした。他…

常設展 10/14

東京国立博物館の常設展の話を簡単に。 隠れキリシタンの特集展示がやってた 銅牌 無原罪の聖母 銅牌 ピエタ 真鍮踏み絵 キリスト像 うーむ、だいぶすり減っておる。 マリア観音像 中国製とのことだけれど、別にマリアのアトリビュートがあるようには見えな…

デュシャンの最後はP マルセル・デュシャンと日本美術 10/14

芸術の秋ですね。秋じゃなくても遊ぶけどね。 デュシャンを見に行ってきたよ。 マルセル・デュシャンと日本美術 | 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展 美術館じゃなくて博物館なの、なんでだろうね。一部作品(マン・レイの写真と動画)以…