人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コアを探せ マックス・エルンストの謎

昨日一番好きな画家はオディロン・ルドンだと言った。もう超大好き。岐阜県美術館が東京に移転すればいいのにと思うくらい好き。では今一番気になる画家は誰かと言われたら、実はルドンじゃなくてエルンストである。 マックス・エルンスト、本名マクシミリア…

世界の薄闇の中で オディロン・ルドン

今日は何の話をしようかなぁと考えて、やっぱ一番好きな作家の話をしようかなぁと思うよ。オディロン・ルドンだ。私、ルドングッズいっぱい持ってるよ!あと写ってないけど文化村のDVDと画集1冊ある。パッと出てこなかった。部屋掃除せにゃ。 オディロン・ル…

芸術の再現性について考える トーマス・ルフ

仕事から帰る時、通勤路にいつもカーテンを開けている家がある。夜なので中がよく見える。部屋の壁に、トーマス・フルのポストカードが飾られている。ポートレイト、下のサムネに出てくる奴だ。それを見るたびに私はルフの写真をカードにすることに何の意味…

ロマン・チェシレヴィチ 引きずり込まれる力

というわけで、15日銀座でヴァニラ画廊を見終わった私はとりあえず満足であった。 しかしまだ昼間。交通費をかけてやってきたのにこのまんま帰るのもなぁ。でもカフェに行くのも高いしなぁ。と考えていたら思いついたのがGGG。 今までタイミング合わなくて行…

世界一かわいい黒猫

日本ブログ村に登録してみました。登録したらRSSだのPingだの登録しろと言われ、そしてその機能ははてなブログにはないらしく、なんで私はてなでブログ始めたんだろう?って思いました。まあいいや。 ヘッダやはてな登録文にも書いたし、ブログ村でも黒猫ラ…

野次馬根性 #閲覧注意 かもしれない

これ書くかどうしようか迷ったんだけど。この後のことを書きたいから書いちゃうことにした。 5/15日は月曜日ですがお休みだったので、銀座に行ってきました。お目当ては、ヴァニラ画廊のシリアルキラー展。 閲覧注意な内容ではないけれど、嫌いな人は嫌いだ…

大きさだけがすべてじゃないけれど:国立新美術館「ミュシャ展」スラヴ叙事詩

国立新美術館のミュシャ展には行ったよね? www.mucha2017.jp 関東人は当然行ったことと思う。あの、スラヴ叙事詩が20枚全部いっぺんに見れる。夢のような話だ。行くしかない。もう去年からずっとわくわくして待ってたし、親族が貸し出しにクレームつけだし…

人の金で美術館に行きたい

正確には違う。美術館の人に招待してほしい。 美術館に行くのが好きです。時間とお金が許せばしょっちゅうあちこちでかけています。美術史に詳しいわけでも、美術的なセンスがあるわけでもない。絵は描けないし、よっぽど好きOR個性的な画家でもないと誰が描…