人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩広場 ジョイナス彫刻の森 9/23

本当は横浜美術館のモネ展を見たかったんだ。けど、到着が遅くなったのとすっごい混んでたので断念したんだ。めちゃくちゃ並んでて、これ入場しても1時間も見れないなって感じだったんだ。悲しみだ。 というわけで、別の話。私は神奈川出身で、祖父母が横浜…

移ろいゆく世界 入江明日香展 横浜高島屋 9/23

横浜高島屋の入江明日香展を見に行きました。 www.takashimaya.co.jp 詳細の話をする前に聞いて欲しい。会場についてチケットを買おうとしたら、おばあさんが人目を避けつつ私の手に紙きれを押しつけ、無言で歩み去って行ったんだ。とにかくなんかもらったこ…

気になっても見れない イメージの記憶 9/20

たまに新国立劇場のあたりを通るのだけれど、トイレを探してさまよっていたらこんな展示をやっていた。 過去の告知ポスター展です。大きな額で飾られている。 くるみ割り人形、かわいい 同じ演目でも結構違うのは、演出の差かしら。流行の差かしら。 このへ…

クマチャン!! GINZA SIX 8/15

8月の話をさらにする。美術館に行けていない。 GINZA SIXに行くと、代替なんかしら現代アートがある。 三宅信太郎「KUMAO」 巨大なクマのぬいぐるみ?着ぐるみ?の周りに、綿の詰められていないテディベア。というか、ぬいぐるみの皮って印象を受けた。背中…

今更8月の話をする2 十三支・おくれてきたねこⅣ 8/28

今更8月の話をするのは新ネタがないからなんだけど 今更8月の話をするのは、見たけど面白くねぇなって思って放置していたからです。 猫は好きだから「おくれてきたねこ」ってタイトルを見てちょっと期待したんだけど。 あんまかわいくないし、べつに十二支そ…

今更8月の話をする。 イメージの観測所 8/15

順不同にもほどがあるのだけれど、8月に見た展示の話をしよう。 第747回デザインギャラリー1953企画展「イメージの観測所」岡崎智弘展 - 日本デザインコミッティー なんでこの話をしなかったかって言うと、写真がひどかったから。なんでこの話をするかって言…

最近買ったもの

備忘録です。 最近なんだかんだでアンティーク一歩手前のコレクターズアイテムを購入したので自分用メモ。 ブレスレットです。 上が1950年代イギリス製、銀とマーカサイト。どうにもマーカサイトって覚えられないんだよな。カーマ…じゃなくてマーカ…なんだっ…

あみむめも クリエイションの未来展 8/28

リクシルギャラリーに行ったけどこの日はちょうど展示の切れ目で1個しか見れなかった話だよ。 www.livingculture.lixil 会場に入ると、もこもこしたフェルトのような遷移の上に、妖怪みたいなのがいる。 ほほぅなるほど、こういう風に作られていると。 歪ん…

常設展も見るよ。 オペラシティアートギャラリー 8/29

オペラシティの常設展だよ。 www.operacity.jp 相変わらずカラーのパンフくれてお金持ちだなぁと思う。以下、パンフから。 オノサト・トシノブ「タペストリー」 名前の通り、布にシルクスクリーンで印刷されたもの。写真にしちゃうと全くわからないのだけど…

折り紙と組み木と枯山水 イサム・ノグチ展 8/29

イサム・ノグチ展に行ってきた。 イサム・ノグチ ─ 彫刻から身体・庭へ ─|東京オペラシティアートギャラリー オペラシティアートギャラリーはオシャレなんだけど、商業的にはもうちょっとさぁ、と言いたくなるところも多い。 現代美術寄りだけど時々私好み…