人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

私もコレクションめっちゃほしい デミタスカップの愉しみ 9/14

渋谷区の松涛美術館に、デミタスカップの愉しみ展を見に行きました。

shoto-museum.jp

松涛、久しぶりだな……コロナでだいぶ閉まっていたからなぁ。
2015年にデミタス・コスモス展を見て以来、アンティーカップにはまっている私。当然見に行きました。
土日は入場予約が必要等言うので平日に行ったけれど、結構にぎわっていたよ。

 

一部のみ撮影可能。

 

コールポート 金プラチナ彩菊花紋カップ&ソーサー

f:id:minnagi:20210914224448j:image

かわいい。茶色でシックにまとめているけどレトロなお花柄がとてもかわいい。
柄が日本の家紋風だったり、形が円筒形ではなく複雑に波打っていたり、持ち手に白いジュールが打ってあったり。見どころが多いカップです。
そして内側がきれいな金色なのがいいよねぇ。わたし、内側が金ぴかなカップが欲しいんだよなぁ。

---

サルヴィアーティ

f:id:minnagi:20210914205541j:image

ガラスのデミタスカップ
ガラスのシリーズたくさんありました。チェコガラスが多かったけど、この作品はイタリア製とのこと。
薄い緑の地にクッキーのアイシングのように白い柄が描かれています。ハンドルはまるでタツノオトシゴみたい。
ガラスのカップは机に映る影も含めて愛でたいですよねぇ…

カール・クノール

f:id:minnagi:20210914205539j:image

薔薇の形のシリーズ。コーヒーポット、シュガーポット、デミタスカップ&ソーサーかな。
薔薇の花を模していてよくできているなぁと思うけれどコーヒーポットはなんかちょっと面白いことになっているw
形の面白いカップコーナーというのもありました。イチゴ型のカップとかあって面白かったよ。

---

リチャード・ジノリ

f:id:minnagi:20210914205536j:image

こちらはパンフレットから。エジプトの副王が、完成記念に注文したシリーズだそうです。
確かにエジプト感ある!アール・デコらしさも強く、パステル調の色合いがかわいらしいです。持ち手が特にいいですよね。古代エジプトの王が持つ笏をデザインしたと思われます。リボンがついていて本当にかわいい。
歴史背景等はこちらのサイトに詳しいです。

blog.livedoor.jp

---

ロイヤル・ウースターの私が前から欲しいなぁと思ってた黒地の金彩植物文カップがあってめちゃくちゃうらやましかった。すっごーーーーーくほしかった。

ミニチュアカップコーナーにも君はロイヤルウースターだね?ってデザインのものがあって、1個だけ盗んでもいいよって言われたら上述のとこれとどっち盗もうか真剣に悩んだ(盗めないよ)

私が持ってるベリークの貝殻カップと同デザインのデミタスがあって、「フフフ、これは俺も持ってるぜぃ」って思った。(全然珍しいものではないです。ヤフオクにもいっぱいある)

 

ていうか家に帰ってから知ったのですが、これ、巡回展なんだね。
しかも他の会場では撮影可能だったんだね。
撮影してる方いるじゃん…めちゃめちゃうらやましい…

blog.goo.ne.jp

俺だって撮影したかったよぉ!!!