人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キングオブ王道 フィリップス・コレクション 10/27

三菱一号館美術館のフィリップス・コレクション展に行ったよ。 mimt.jp 毎度ここはとてもセンスがいいです。建物が19世紀末の歴史建造物なので、コレクションも企画展もそれに合わせた展示を行っています。誰が見ても素直に美しいと思うような、そして割合誰…

常設展 10/14

東京国立博物館の常設展の話を簡単に。 隠れキリシタンの特集展示がやってた 銅牌 無原罪の聖母 銅牌 ピエタ 真鍮踏み絵 キリスト像 うーむ、だいぶすり減っておる。 マリア観音像 中国製とのことだけれど、別にマリアのアトリビュートがあるようには見えな…

わんわんお  10/8

六本木駅に帰ろうとして見たやつ。準備中っぽかった。 わぁ!ツイッターで見たやつだ! タンポポの綿毛を積み上げて建築のようにしたもの。狂気感じる。 触りたいけど触ったら壊れるだろな。 --- よく玄関に置いてある、座ってる犬の陶器の置物を、無理やり…

デュシャンの最後はP マルセル・デュシャンと日本美術 10/14

芸術の秋ですね。秋じゃなくても遊ぶけどね。 デュシャンを見に行ってきたよ。 マルセル・デュシャンと日本美術 | 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展 美術館じゃなくて博物館なの、なんでだろうね。一部作品(マン・レイの写真と動画)以…

写真展も見たよ。 10/8

富士フイルムスクエアの写真展はあんま好みじゃなかった。 山岳写真と鉄道写真は研究され尽くしてベストアングルが確立してるから、誰が撮っても同じになりがち。 個性を出しつつ綺麗に撮るのは難しいなと。 セパタクロー写真展もあってなんじゃこりゃ!って…

ぐにゃ~~んとしたにゃ~~んこ ピエール・ボナール展 10/8

国立新美術館にボナールを見に行ってきた。 bonnard2018.exhn.jp チケットはこちら。 なぜこれにしたw サブタイトルの「視神経の冒険」ってどういう意味だw本当に全く悪意がないと俺の目を見ていい切れるのかwww ボナールは19世紀末のフランスの画家。見…

物の価値は持ち主が決める アンティークフェア2 10/7

アンティークフェアでもう一つ買ったのはこちら。 ポットは相当迷って買ったのに対して、こちらはちらっと見て割と即決で購入です。 だって、この色すごくいい。多分手彩色なんじゃないかな。 イギリス製、おそらく、1950〜60年代ごろの品とのこと。 ホーロ…

キラキラ光る アンティークフェア新宿 10/6

連休、新宿でやっていたアンティークフェアというのに行ってきました。けど、「欲しい」もので「買える」ものはほとんどなかったです。ガレとかラリックとかあっても買えないし…アール・ヌーヴォーの錫ブローチとかあっても使わないし…8万8千円のでっかい錫…

家具が増えました

子供の頃から、ずーっとずーっと欲しかったHMVのニッパー君を買いました。 アンティークでも美術品でもなんでもないです。新宿のディスクユニオンで二千円でした。 可愛い…子供の頃から欲しかったんだこれ… というわけで、先日購入したショーケースに入れま…