人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

漆芸の現在形

目当てのギャラリーが定休日だったのでしょぼしょぼと帰る途中に銀座和光の前を通ったら、こんな展示のポスターが貼ってあって。 青木宏憧さん!すき!!!と思って行ってきた。 漆芸の現在形 | 展覧会のご案内 / 和光ホール | 銀座・和光 美術展ではなく、…

人生はあまりに短い 平野甲賀と晶文社展 1/29

仕事が代休なので銀座に来たんだけど、資生堂ギャラリーも資生堂パーラーも休みなので悲しみにくれている。 この手の失敗はよくやるので辛い。でも、まさか喫茶店が休みとは思わないじゃないかちくしょー。 というわけで、GGGに行って来た。 平野甲賀と晶文…

揺らぎ 渋谷芸術祭2017 1/14

1月14日、文化村に行ったけどギャラリーはなんか設営調整中?梯子持ち込んでごそごそやってるのと即売会だったのでいまいちちゃんと見れず。美術展は見てないです。というわけで、なんか片隅でやってた渋谷芸術祭2017が面白かったので見た。写真撮っていいか…

はてしない物語 NEWoMan ART wall 1/11

高島屋から新宿駅に戻る途中で発見。1月11日。 藤井マリー「パーリングじゃ殺せない」 パーリングってなんじゃ?て思ったら、「グローブをまっすぐ前方に向かって突き出し,相手の急所を打つ基本のパンチ。」のことだそうで。パンチか。 一枚ペラのイラストを…

本気で言っているのかおまえは ぼくらが日本を継いでいく 1/11

高島屋でやっている展示のポスターがきれいだったし無料だっていうから前から気になっていて、近くを通ったので寄ってみた。1月11日。 www.takashimaya.co.jp 結論として、ひでぇ。クオリティのばらつきがひでぇし、て言うか一部を除いたクオリティの低さが…

懐の広さが試される セロテープアート 1/11

仕事をお休みして六本木に行った。セーヴル見ようと思って出たけど、なんか気が乗らなくて代わりにこちら。 ヒデハルフカサクギャラリーロッポンギ|今後の展示会 | 横浜、六本木 | Fukasaku ART MUSEUM & GALLERY www.ryo-sehata.com テレビとかで見たこと…

イラストレーターと画家の違い 生賴範義展 1/7

1/7に生賴範義展に行ってきました。 HOME of 生賴範義 この公式サイトのクォリティ低い。めっちゃ読みにくいし誤字とかある。 上野の森美術館 - 展示のご案内 - 生賴範義展 生賴範義さんといえば、スターウォーズがやっぱりいちばん有名かなぁ。年配男性が多…

あんま写実じゃなかった 近代の写実展 1/2

1/2に都美に行って、同時開催の近代の写実展を見てきた。一部のみ撮影可能だった。 数も少ないしあまり好きなタイプではなくて、さらりと見た感じ。 www.tobikan.jp 河野 通勢 「叢」 ピンボケすぎて悲しいけど、これはかなりリアルな写実だった。 河野 通勢…

ほんとに写実? 現代の写実―映像を超えて 1/2

1/2に東京都美術館に行ってきた。お目当ては「現代の写実―映像を超えて」で、ついでにゴッホも見ようかと思ったんだけれどもチケットカウンターが大行列だったのでやめた。最近ゴッホはあんまりぐっと来ない。 www.tobikan.jp 基本的にここのサブ展示は写真…

目録保管法

2日から美術展に行って来たけど、上野公園がかなり混んでいてびっくりした。できればいくつか回っちゃおうかな〜と思っていたのだが、目当てのものだけ見て退散した、のは明日書けたらいいな。 と言うわけで今日は美術展でもらえるあれやこれやの話。 美術展…