人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【粗筋】 藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編1

何の関係もなく猫。 ミノタウロスの皿 カイケツ小池さん ボノム=底抜けさん= じじぬき わが子・スーパーマン 気楽に殺ろうよ アチタが見える 劇画・オバQ イヤなイヤなイヤな奴 休日のガンマン 定年退食 権敷無妾付き ミラクルマン ノスタル爺 コロリころげ…

お金持ちすごい ピカソ展 3/21

池袋東武デパートでお茶休憩をした後。なんかやってるらしいから行ってみようぜ~程度に訪れた美術画廊。池袋のデパートは割としっかりした画廊をやっている印象だよ。 ピカソの展示販売をしていた。ピカソの説明はいいよね、みんな知ってるし。 「貧しき食事…

【感想文】藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編集 1

書籍データ タイトル:藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編集 1 作者:藤子・F・不二雄 読書時間:小一時間 お勧め度:★★★★ 今日の猫です。 猫は漫画を読まない ミノタウロスの皿 カイケツ小池さん ボノム=底抜けさん= じじぬき わが子・スーパーマン 気楽に…

なじめる気がしない 自由学園明日館 3/21

目白まで行ったのに目的地がお休みだったよ。というわけでのんびり池袋までお散歩をすることになった日。目白と池袋の間といえばあれがあるじゃないですか、自由学園明日館。 jiyu.jp フランク・ロイド・ライト設計の広々とした建物です。大正十年に学園が設…

【感想文】東京貧困女子

書籍データ タイトル:東京貧困女子作者:中村 淳彦お勧め度:★★★★★ 発売前に無料で全文読めるキャンペーンやってたので読んだ。微妙に内容が違うって書いてあるので、書籍版とはどう違うのかわからないけど。 面白くて一気に読んでしまった。 面白い。そし…

【粗筋】不思議な少年44号

猫最高 主要人物 青年:主人公。印刷工見習。気が弱いがいい人。44号:突然現れた不思議な少年。 舞台 中世の雰囲気が色濃く残る1490年のオーストリア。 ↓粗筋開始(白文字)↓ 文盲も多い村の城で親方の元で職人たちに混じり印刷工見習いとして働いている青…

目黒区はお金持ち。 目黒区美術館コレクション展 3/21

せっかく目黒まで来たのだから、目黒区美術館も見てやるぜ!と思い立ったはものの、松岡美術館から目黒美術館までは相当遠かったw 目黒は区立美術館があるのか、すごいなぁ、私の地元はどうかしら?と調べてみたら中野区には公立美術館がなかった。私立もろ…

【感想文】 不思議な少年44号

書籍データ タイトル:不思議な少年44号 作者:マーク・トウェイン 訳者: 大久保 博 お勧め度:★★★★ 今日の猫です。 本に興味がないので、おやつで釣ってます。 中世の雰囲気が色濃く残るオーストリア。 文盲も多い村の城で親方の元で職人たちに混じり印刷…

猫祭り 松岡美術館 3/21

人生が嫌になったので松岡美術館に行ったら猫がいっぱいいたので生きる。 松岡美術館は白金台にある私設の美術館だ。 www.matsuoka-museum.jp 新宿西口を使う人なら松岡って聞いたことあるかも知れない。 minnagi.hatenablog.com あの松岡セントラルビルディ…

おやすみ

3月は繁忙期とか言うし、うちの可愛い13歳のニャンコちゃんは関節炎の疑いで通院だし、もうあっぷあっぷです

犯人はお前か イサム・ノグチと長谷川三郎―変わるものと変わらざるもの 3/16

横浜に行ったので、横浜美術館に行く。ついでに併設のレストランでごはんしたらおいしかったし値段の割にボリュームがあったのでお勧めである。 というわけで、イサム・ノグチと長谷川三郎展です。 yokohama.art.museum 二人とも神奈川に住んでいたことがあ…

歴史的なやつ 林忠正展 3/9

西洋美術館内の小展示室、いつもだと印刷物の小企画展をやってる部屋でやっていた。 www.nmwa.go.jp 普段なら常設展の一部だから写真撮影可能なのだけれど、今回は不可。企画展がコルビジェだから旧館の1階から始まってたり、地下の部屋は使って無かったり、…

ぴろりーん ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代 2/9

前回行きそびれたコルビュジエ展に行ってきた。 lecorbusier2019.jp コルビュジエ、すごく言いにくい。コルビジュエとかコルビジェとかコルビュジェとか本によって表記がずれるのは、もう外国人の名前を無理やりカタカナにしてるんだから仕方ないよね。 ル・…

残念記録 3/2

天気が悪くてどこにも行ってないので、カフェに行ったらなんか展示してた話。美術じゃないような気もする。ギャラリーカフェだって。喫茶店で店内の一部に有料で作品を展示・販売してるたまに見るタイプの店ですね。 info.pottercafe.main.jp これの羊毛展っ…

遊びをせんとや ポーラ・シェア「シリアス・プレイ」 2/28

銀座に用があったので、GGGへ。 手ブレじゃないよ。公式サイトで見るとピコピコして可愛いよ。 ポーラ・シェア:Serious Play | ギンザ・グラフィック・ギャラリー ポーラ・シェアというアメリカのグラフィック・デザイナーさんの展示です。 デザイナーさん…

異文化 In a Gamescape ICC 2/27

こんにちは、みなぎです。 ~~ここから読まなくていいです~~子どもの頃、姉は中学入学祝にスーファミとソフトを買ってもらっていましたが、私は同じ中学に進学する時マンガ10冊しか買ってもらえませんでした。お値段にして1/3です。ゲーム機は一緒に使え…