人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

クンストカンマーほしい ルドルフ2世の驚異の世界展 2/24

土曜日に渋谷文化村でみてきた。神聖ローマ帝国皇帝ルドルフ2世の驚異の世界展。 www.bunkamura.co.jp 本当は日曜日にルドンを見ようよということになっていたのだが、日曜日くそ寒いという天気予報を受けて、土曜日に映画を見た帰りに流れで見た。ルドンに…

私が馬鹿でした

ツイッターですごくいい!というツイートが回ってきたから、買っちゃったんだよね。しかも近所の本屋にないからアマゾンで。赤坂離宮好きだし。 率直めっちゃがっかりした。 まず、すっごい薄い。分冊百科とはいえ40ページほどの雑誌が680円かぁって感じ。 …

5つ星 クインテットⅣ 2/14

水曜日に用事があって半休を取ったものの、用事自体は時間かからないから暇になって見に行った。東郷青児記念損保ジャパン日本興亜美術館で、クインテットⅣ。 www.sjnk-museum.org 撮影可能、会場こんな感じ。平日の昼だというのにそこそこの人出。 --- 船井…

心の余裕は懐の余裕 平山郁夫「楽園」

携帯を忘れました。 というわけで、はてなの下書きに放置していたものから1つ。 丸ノ内線の銀座駅改札近くにあるステンドグラスです。 平山郁夫 「楽園」 銀座のオアシスというちょっとしたイベントスペースに設置されているステンドグラスです。地下街を歩…

My heart will go on 装飾は流転する 2/10

目黒の庭園美術館に行ってきた。「庭園」といいつつ、ここの庭はずーっとずーっと整備中だ。でもいいんだ。建物がすごく素晴らしいから。 www.teien-art-museum.ne.jp 今回は現代美術の展示です。1933年にアールデコの理想形として誕生した旧朝香宮邸はもち…

所変われば Moving Plants 2/6

銀座エリアに行ったらここにも行くだろう。資生堂ギャラリー。 開催中の展覧会 | SHISEIDO GALLERY | 資生堂グループ企業情報サイト なんか評判良かったから気になってた。 ここは普段は撮影可能なことが多いのですが、今回は一部を除き撮影不可。でも入り口…

電車がないと生きていけない 2/6

火曜日は用事でお休みをしたのだけれど、あまり楽しいたぐいの用事ではないので、終了後むしゃくしゃして丸の内に行ってやった。 www.ejrcf.or.jp ”鉄道写真からピカソまで”というキャッチコピーが謎だけれど、要するに収蔵品展。ここは現代美術を集めている…

しんじゃう

20年ぶりくらいに科博に入ったら結構中が違って面白かったって話がしたいけど仕事が死にそうだから簡単でいい? 始祖鳥アップデート済み ティラノサウルス、絶対手間違ってると思う。肩甲骨とか絶対おかしい。食ってた小型の獲物の手じゃないの?? ラッコ …

3時間かかった アンデス文明展 2/2

京都人が興味を示したので、古代アンデス文明展に行ってきた。上野の国立科学博物館。 www.kahaku.go.jp 古代アンデス文明展 めっちゃ久しぶり。もしかしたら20年ぶりとかかもしれない。 結構広くてかなり混んでいた。一部コーナーと動画を除き、ほとんどの…

もじもじ 西郷隆盛と幕末維新 遺墨展 1/31

新宿小田急百貨店に行ったら謎の展示をやっていた。 www.odakyu-dept.co.jp 展示って言うか即売会だね。右下のとか、幕末に原稿用紙あるんだ???ってびっくりした。誰のかは忘れました★ 正直、書の見方はわからない(というか書道の時間がトラウマすぎて墨…

シャープなのが好き 白いうつわ十人一色展 1/31

急用が差し込んで半休をとった結果、始業まで微妙に時間が余ったので行ってきた。1月31日。 www.kakiden.com 柿傳は新宿東口、ルミネエストのすぐ隣にある京懐石料理のビルだ。ぶっちゃけ超高級料亭なので、ここで食事をしたことはない。けれどこの地下2階に…