人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

無料工芸展 5/2

何がゴールデンウィークだ畜生。2つ美術展予約してたのに緊急事態宣言で休館キャンセルだわ。

という悲しみを胸に事前に目をつけてたイベントで唯一開催されてたこれに行ってきました。

ザ・美術骨董ショー The Japantique Show

美術骨董ショー2021。サイトの作りがゼロ年代感漂ってるし、コロナで中止になるとも決行するとの案内もないので不安だったけど、まあ入場無料だし会場はちゃんとしたホテルだしとダメ元で行って見たらやってたよ。よかったね。

 

なかなか広い会場に沢山のショップが来ていてすごかったです。バンクシーとか伊藤若冲とか濤川惣助とかあった。ちなみに若冲はゆるふわ鶏の掛け軸で220万円だった。

他にも象牙の彫り物ですごいリアルな鳩があって欲しかったけど、流石に象牙の管理はできない以前にどうせ買える値段じゃないなって金額も確認してないよ。昔三井美術館でやってたデミタス・コスモスに出てたのと同じ、金地にターコイズのジュールがびっしりついてるカップもあってすごかった。

誰が買うんだろうなあ。いいなぁ。

普通に美術館行ったくらいの満足感がありました。来年も行きたい。

 

京都人がなんでだか買ってくれるというので購入。シャムロックという店から。

シェリーのクイーンアン、サンライズのデミタスカップ&ソーサーとティーカップトリオ。わかりにくいけど手前がデミタスです。

両方1927年イギリス製とのこと。

f:id:minnagi:20210507180354j:image

こっちがデミタス。すっかりまとまってます。
f:id:minnagi:20210507180332j:image
f:id:minnagi:20210507180323j:image
f:id:minnagi:20210507180328j:image

こっちが通常サイズ。河からの日の出なんでしょうな。
f:id:minnagi:20210507180342j:image
f:id:minnagi:20210507180348j:image
f:id:minnagi:20210507180339j:image

どちらもなかなか変わったデザインです。好き。

アンティークフェアに私の好きなこの年代のものがないなぁと呟いたら、京都人に「まだアンティークじゃないからね」って言われた。確かに。あと10年くらいしないとダメか。でもそしたら値段上がりそうだな…