人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

クローン発生中 ブリューゲル展 3/23

私用が早く終わって暇すぎるので、東京都美術館でブリューゲル展を見てきた。 www.tobikan.jp www.ntv.co.jp って、今知ったんだけど2月なら撮影できたんだね…悲しみだね…こんなブログ見てないで、2月に行った人の写真付きブログを見ればいいじゃん…(やさぐ…

小鳥の家 小笠原伯爵邸 3/10

小笠原伯爵邸というのが新宿区にあって、イタリアンレストランになっている。 小笠原伯爵邸 | Ogasawara Hakushakutei 3月10日は早めのホワイトデーだったんだな。というわけで、夜はこちらでスペイン料理をいただきました。 レストランでほかのお客さんもい…

なんといっても甚五郎 上野東照宮 3/10

上野に行ったのでちょろっと上野恩師公園に戻って、東照宮を覗いてきた。 上野公園には神社とお寺がすごいあるって知ってる?一番有名なのが、不忍池の弁天様でしょ、最近JRのポスターで有名になった上野大仏でしょ、浮世絵にも描かれた月見の松がある清水観…

旧岩崎邸庭園 3/10

上野に旧岩崎邸があるのはそれこそ10年以上前から知ってるけど、なんでだか一度も行ったことが無かった。 旧岩崎邸庭園|公園へ行こう! というわけで行ってみたけれど、3月から外壁工事というバッドタイミング!なわけで外壁写真が無い。しかも、週末なので…

同名多数 中村屋サロン「花」3/16

中村屋サロン美術館に行ってきた。 www.nakamuraya.co.jp 多分あんま知られていないところだと思う。カレーで有名な新宿中村屋は、昔から芸術家をサポートしてきた歴史があり、今でも新宿駅東口すぐの本社ビルにギャラリーがあるのだ。ノブレスオブリージュ…

深海と空の青 ルドン-秘密の花園 3/4

三菱一号館に、去年から楽しみにしていたルドンを見に行きました。 ルドンー秘密の花園|三菱一号館美術館(東京・丸の内) ルドンについては何度か書いているので詳細は省く。 世界の薄闇の中で オディロン・ルドン - 人の金で美術館に行きたい 彼の作品は…

えねるぎっしゅ FACE2018 3/2

例によって時間が余ると行くところ、損保ジャパン美術館。 www.sjnk-museum.org 毎年やっているらしい公募コンクールの受賞者展。6回目だそうだけれどみるのは初めてです。 入ってすぐの入り口のところに講評が張ってあったけど、絵を見る前に言われてもなっ…