人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お自慢のお時間

いや~~~ん!!!うちのにゃんこめっちゃくちゃかわいいいいいい!!!!!舌がはみ出てるぅううううううぷりちぃいいいいいいい!!!! というわけで、ポットを買った。というのも、みなぎ家ではほぼ毎晩お茶を飲むのだが、愚かな私たちはそのためのポッ…

流されて、図書館。 国際子ども図書館 1/27

旧博物館動物園駅に行きたかったんですけど、行けなかった…午後についたら、朝配ってる整理券が無いと入れないよって言われた。そういうのはもっと目立つように告知して欲しい。悲しい。寒い。 なのですぐ近くの、前から気になっていた国際子ども図書館に行…

野生のみなぎが現れた! 枯山水サラウンディング 1/19

リクシルギャラリーの最後はインスタレーション。 www.livingculture.lixil いきなり竹林があって戸惑う。 なんか鳥の巣みたいなのがある。 ✝駄天使✝みたいなエリアとかある。 動画が流れている。 というあたりで、入口に置いてあるパンフレットを読んでみる…

ガッシャーン 寄神宗美展 1/19

リクシルギャラリーは基本的にメイン展示のほかミニ展示を2個行っているものなので、もう1個見た。 www.livingculture.lixil 率直な感想:宇宙船みたいだな 作品名の記載はありませんでした。陶器と木の組み合わせ作品のようで、球に木がブッ刺さってたりす…

アップルパイください 富士屋ホテルの営繕さん 1/19

去年の秋、箱根旅行に行きました。 そんで、わざわざ寄り道して富士屋ホテルに行ったんですよ。そしたらね、現在絶賛改装閉店中だったんですよ……パン屋さんだけやってたけどテイクアウトのみだった。悲しい。お土産は買えたけど、あの派手な店も見たかった。…

めちゃくちゃイケてるカッコよさ ブルーノ・ムナーリ 役に立たない機械をつくった男 1/11

始まりはたばこと塩の博物館だった。入ってすぐのところに他美術館のポスターが貼られていて、このカッコよさに一撃でやられたのだ。こんなの見たら気になるでしょう。行かなきゃ後悔するでしょう。 美術館の分類には、公営/私営、絵画/写真/彫刻/etc、古典/…

出遅れました エキゾティック×モダン アール・デコと異郷への眼差し 1/13

庭園美術館はいつもカッコイイ www.teien-art-museum.ne.jp 本当はこれ、去年のクリスマスに行きたかったんですよ。行きたかったんですけど、タイミングが合わなくていけなかったんですよ。そんでやっとのことで終了前日に行ったらですね。 図録もポストカー…

猫は猫であるだけでよい にゃんこ展8 1/12

たまには純粋に人付き合いをする。学友に会いに原宿に行ったのだが、その後街をふらふらしていたらデザインフェスタギャラリーなるものに行きあたった。 designfestagallery-diary.blogspot.com ファッションには興味がないのでクソ混んでる原宿-表参道には…

このカシオミニを賭けてもいい アフリカ現代美術コレクションのすべて 1/11

ムナーリを見に世田谷美術館に行ったのだけれど、ちょっとまだまとめ切れていないから先に企画展の話をする。 www.setagayaartmuseum.or.jp このブログをぱらぱらっとみたらわかると思うんだけど、あんまり現代美術とか、プリミティブ風芸術とか好きじゃない…

新興趣味 終わりのむこうへ : 廃墟の美術史 1/10

松涛美術館に行ってきた。渋谷駅から歩くと結構かかる。 ここは入場料が安い代わり、ショップがなくてグッズが売ってなくて残念である。建物自体なかなか美しく、解説ツアーもやっているというのでタイミングが合えばいつか参加したい。特にサンクンガーデン…

理性が邪魔をする ウィーン万国博覧会展 1/9

人生いろいろあるので、平日半休取ってやる用事がある。終わり時間が読めないので多めに休みを取り、意外と早く終わって時間をもてあましたりする。ので行ってきたよ墨田区。私は少々喘息のけがあるのでタバコは吸わない。なのであまりここには興味がなかっ…

年間大賞2018

2018年はあまり美術館に行けなかったなぁと思う。特に前半は非常に忙しかった。 美術展にいくつ行きましたか、と聞かれるとどう数えていいのかちょっと迷う。企画展は1つとカウントしていいけれど、同じ日に同じチケットで見た常設展も1つとカウントしていい…

美しいところでおいしいものを 京都・長楽館 12/31

年末年始にちょっくら京都。前から行きたかった長楽館へ行ってきた。うらやましかろう。 www.chourakukan.co.jp 外観のまともな写真が無いのは、12月31日が盆地特有地獄の底冷え&前日北部は雪&じめじめ時雨という最悪のコンディションだったからです。寒い。…

寒すぎて美術館に行けない 読書感想文 ルドン 私自身に

年末に借りていたルドンの本を読み終えました。 私の好きな画家オディロン・ルドンの自伝的な本なのですが… つまんなかったね!エッセイを書こうという気がそもそもないように思った。日記、覚書、批評、思い付いた事柄をただ書き連ねているだけで、人に読ま…