人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

鳩まみれ荘 鳩山会館 9/19

鳩山会館に行ってきました。

www.hatoyamakaikan.com


薔薇園で有名なこのお屋敷は全然シーズンじゃないけど、逆にすいてるかなって。
山の上にある邸宅で、この辺で一番高いところなので建物自体はうまく撮影できないです。

全体的に、迎賓館というより普通に使用していた住居なので部屋全体を撮影するのは難しいです。角度的な問題で、もう少し広いスペースがないと難しい。
旧岩崎邸みたいな様式の建物でした。


あちこちに鳩や鹿などの動物モチーフがあるこのお屋敷。屋根にはフクロウがいます。鳩たちを守ってくれているのかな。

f:id:minnagi:20210926214418j:image

玄関に入って振り返ると、扉の上に鳩が遊ぶギリシャ神殿のステンドグラスが。
いいなぁ。私、家の中に一か所でいいからステンドグラスほしいんだよね。


f:id:minnagi:20210926214423j:image

こちらは1階の庭に面した部屋と客間とをつなぐ欄間。季節の花が描かれています。

和風とアールデコって相性がいいね。


f:id:minnagi:20210926214428j:image

二階へ上がる階段の途中には大きなステンドグラス。
五重塔の上を鳥が自由に飛んでいます。
f:id:minnagi:20210926214425j:image

サンルームのタイル。かわいい。
f:id:minnagi:20210926214420j:image

普通に暮らしやすそうな家だなぁって思いました。小さな部屋がいくつもあって現実的な間取りというか。
中の展示は鳩山一族の歴史みたいな感じで知らんおじさんの書いたラブレターとか読まされて白目になるけど、薔薇の時期にまた来てみてもいいなぁって思いました。