人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

ちょっとスカスカ 明治神宮ミュージアム  4/12

宝物殿から20分くらい歩いて明治神宮ミュージアムにも行ってきた。

www.meijijingu.or.jp

建物は隈研吾の設計で、かなりすっきりとしてかっこいい建物です。外側は黒で森に溶け込む感じ。内側からは大きな窓から森が見えて開放的。縦のラインが強調された明るい室内はさすが隈研吾という感じ。

 

ただ、展示内容はなぁ……入場料が千円なんだけれど、それにしてはボリュームが少なくてがっかりした。500円くらいじゃない?適正料金。

一階は明治神宮の紹介。なりたちから紹介するので、明治天皇葬儀の行列模型から始まるのちょっと面白かった。いきなり葬式から始まるって景気悪すぎて笑える。
そのあとには建設時の計画模型や、現在の祭祀の情報などが続いてなかなか興味深い。
二階にあるのは正直公式サイトに載ってあるもの以上のものはないので、プラスアルファがなくても実物が見たいよっていう人にしかお勧めできないなぁ。

 

 

エドアルド・キヨッソーネ「明治天皇御尊影/昭憲皇后御尊影」

f:id:minnagi:20210412194954j:image

イタリア出身のお抱え外国人が描いた肖像画明治天皇は写真が嫌いだったので、カーテンの裏からのぞき見をして描いたものだそうです。
明治天皇の肖像や写真はそれなりにあるけど、修正バリバリで本人には似ていないっていうよね。どの程度似ていたのだろうか?

---

六頭曳儀装車

f:id:minnagi:20210412195000j:image

行幸等で使用したという馬車。
なるほど、どの角度から見ても隙のない美しい装飾です。屋根につけられた鳳凰?のお尻まできっちり仕上げていてさすがだなぁと思いました。あちこちから群衆に見られるもんね。
また、車輪につけられたサスペンションがしっかりしていて赤黒の引き締まったデザインでイケてると思ったよ。

---

f:id:minnagi:20210412194957j:image

昭憲皇后のどれす、このポスターに載ってるのが全部だった。さみしい。あと着物とか錦絵とか直筆和歌とかあったけど、もっとドレスが見たかったよう。
城金のドレスが特によかった。胸元にループが2つあって、お花でも刺したのかなと思った。ピンクのドレスもここまできれいに色が残ってるのすごいなぁと。

 

すべての展示の開設が、皇族をたたえる感じの文章なのが面白かった。
全部興味深くばあるけど、でもやっぱりちょっと値段のわりに展示が少なすぎるなぁ。