人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

常設展 10/14

東京国立博物館の常設展の話を簡単に。

 

隠れキリシタンの特集展示がやってた

銅牌 無原罪の聖母
f:id:minnagi:20181025171453j:image

 

銅牌 ピエタ
f:id:minnagi:20181025171450j:image

 

真鍮踏み絵 キリスト像
f:id:minnagi:20181025171503j:image

うーむ、だいぶすり減っておる。

 

マリア観音

f:id:minnagi:20181025171457j:image

中国製とのことだけれど、別にマリアのアトリビュートがあるようには見えないのよね。(見えちゃ困るんだろうけれど)
中国でもマリアとして作られたのか、何でもない普通の観音像の中に聖母マリアを見たのか、気になる。

 

ここは博物館だから、美術的にどうこうって感じではないね。

 鈴木 長吉「鷲置物」

f:id:minnagi:20181025171501j:image

東京国立近代美術館工芸館でみたやつだ!やっぱり凄いなぁ。
と久々に公式サイト見たら石川県に移転って書いてある。マジで?あんまり行かないところだけど、マジで??

工芸館移転について | 東京国立近代美術館工芸館 | 明治以降の工芸・デザイン作品を展示する美術館 | Crafts Gallery The National Museum of Modern Art, Tokyo MOMAT

 

樋口 治実「含珠珈琲具」f:id:minnagi:20181025171506j:image

蛍焼きだ~!私蛍焼き好きなんですよね。と言って通じた試しが無い。
蛍手(ほたるで) って言い方の方が一般的なんですかね。透かし彫りをした陶器に透明の釉薬をかけて焼いたものです。穴の中にガラス質が入り込み、光を透かす美しい模様となります。中華茶碗とかによくある。
かわいい。

 

石川 光明「野猪」
f:id:minnagi:20181025172357j:image

木彫りのイノシシ。毛並みの豊かさや表情、くつろいだポーズが非常にかわいらしい。
そして作品名も「やちょ」とかわいらしい。なんの言うこともない。超プリチー。

 

熊毛植二枚銅具足

f:id:minnagi:20181025171446j:image

ウサ耳大名。かわいい。これを見るたびに、なんで戦国武将にウサ耳が…???となる。当時は勇猛な感じだったのかしらね。プリチー。

 

鼈甲盃
f:id:minnagi:20181025171511j:image

べっ甲を削り出して蒔絵を施した盃。めっちゃゴージャス。透明感が美しい。
欲しいなぁ。

 

東京国立博物館は信じらんないほどでかいので、一周するだけで結構疲れます。
表慶館が見たかったのですが、警備員さんがいて見れませんでした。展示準備中なのかな?と思ったら、カルティエのイベントというか高級ラインの受注会とかやってるみたいですね…別世界。

f:id:minnagi:20181026162232j:image

年間スケジュール見てもずっと閉館中みたい。建物の中が見たいんだけどなぁ。単純にこの時代の建築が好きなんですよ。いつあくんだろう。