人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

あみむめも クリエイションの未来展 8/28

リクシルギャラリーに行ったけどこの日はちょうど展示の切れ目で1個しか見れなかった話だよ。

www.livingculture.lixil

f:id:minnagi:20180911134230j:image

会場に入ると、もこもこしたフェルトのような遷移の上に、妖怪みたいなのがいる。
f:id:minnagi:20180911134242j:image

ほほぅなるほど、こういう風に作られていると。
f:id:minnagi:20180911134239j:image
f:id:minnagi:20180911134228j:image

歪んでるけど、全体をパノラマで撮るとこんな感じ。長い。
f:id:minnagi:20180911134236j:image

中を覗くとウナギ罠みたい。どんどん奥に入って、細くなる壁に押しつぶされて動けなくなってみたいものだけれど、これ以上中に入っては駄目とのお達しです。そりゃそうか。
f:id:minnagi:20180911134233j:image

建築は編み物である、という主張は非常に面白く思う。
温暖な地域の小屋のような建物は現在でも竹や木の枝を編んだような構造のものが見受けられる。かやぶき屋根なんかもひろい意味では編み物といってもよいかもしれない。

物事の本質をさっとつかんだ面白い表現だなと思うのだけれど、そのアウトプットがぶっ飛んでいてまた面白い。
これはオーストラリア・キャンベラに設置予定のパビリオンの実物大のモックアップだそうなので、実物はまた別のものになるのかもしれないね。