人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

新宿謎のビル

新宿西口に、なんのキャプションもなく唐突に芸術品飾ってあるビルがあるの、知ってる?

f:id:minnagi:20170818200057j:image

これは松岡セントラルビルディング。三井住友銀行とか入っているビルです。

これは、まさに銀行の地下入り口に置いてあるのだけれど、作者名も作品名もナーーンにも書いてない。

f:id:minnagi:20170818200430j:image

ものが良さそうなのはなんとなくわかるぞ。

 

さらにすごいのが一階。銀行の出入り口脇にやはりなんの説明もなく大理石像が。

f:id:minnagi:20170818201011j:image

f:id:minnagi:20170818201040j:image

羊の毛皮とか結構すごいぞ。

f:id:minnagi:20170818201133j:image

弓矢を持っているからこれはキューピッドであって天使じゃないですね。花と荊の冠は愛の喜びと苦しみを表しているのでしょう。

横の部屋にはやはりなんの説明もなく無造作に大理石像が。

f:id:minnagi:20170818201322j:image

なんなん。このビルなんなん。

 

というところで地下に戻ってみますとね。通路に写真が飾ってあるのです。

f:id:minnagi:20170818201419j:image

こちらにはそれぞれ説明書きがあり、それによると「松岡美術館蔵」とのこと。

松岡美術館

なるほど、経営母体が一緒だから装飾兼宣伝で飾っているんですね。それにしても扱い雑だけどね!

松岡美術館とやらは駅から近いし安いし、面白そうなことやってるからそのうち行ってみたいです。