人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

遊びをせんとや ポーラ・シェア「シリアス・プレイ」 2/28

銀座に用があったので、GGGへ。

f:id:minnagi:20190301171750j:image 

手ブレじゃないよ。公式サイトで見るとピコピコして可愛いよ。

ポーラ・シェア:Serious Play | ギンザ・グラフィック・ギャラリー

ポーラ・シェアというアメリカのグラフィック・デザイナーさんの展示です。

デザイナーさんまでは守備範囲外なので名前は知らなかったのですが、作品は知ってるのが多かった。

f:id:minnagi:20190301233904j:image

シェイクシャックやシティバンク銀行、ウインドウズのロゴまであるじゃないか。これ全部同じ人が作ったのか。知らなかった。すごい。

展示は大判のポスターが中心でした。

 

「TOKYO」
f:id:minnagi:20190301171747j:image

東京の路線図を表現した地図。こういった路線図シリーズが各都市ごとにいくつかある。可愛い。

---

「the United States Blue」

f:id:minnagi:20190301171754j:image

アメリカの地図が各色あってかっこいい。地図に地名をびっしりと書き込んである青。赤いやつもカッコよかった。

---

「the dark world」
f:id:minnagi:20190301171759j:image

こちらの黒は、輪郭線が全くなく、文字だけで世界地図を表現している。よく見ると日本もあるよ。

こういうバンダナ欲しい。

一階にはこういう地図シリーズが何枚も飾ってあった。ローマやパリの地図があって、ポップでおしゃれ。

 

地下は商業デザインポスターみたい。

「The Dog Under Dog」
f:id:minnagi:20190301171803j:image

パブリックシアターの広告、とありました。劇場の広告?映画かなんか?かっこいいです。

---

これ、なーんだ。
f:id:minnagi:20190301171737j:image
こうやってシリーズで見るとわかる。
f:id:minnagi:20190301171743j:image

(パノラマ撮影だから歪んでるけど、コの字の壁で展示してます)

作品名は「The Number Series:9」でした。

---

f:id:minnagi:20190302000519j:image
f:id:minnagi:20190302000523j:image

一階の可愛らしさに対して、クールでかっこいい作品が多かった。

ロゴやポスターって発注元の意向を表現するものだから、デザイナーの個性は出ていない、というか出さないようにしているんだろうけれど。こうやって並べるとやっぱり共通するものがあるなと思った。とにかくクール。

デザイン作品もいいなぁとここに来ると思う。