人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

野生のみなぎが現れた! 枯山水サラウンディング 1/19

リクシルギャラリーの最後はインスタレーション

www.livingculture.lixil

いきなり竹林があって戸惑う。

f:id:minnagi:20190122124353j:image

なんか鳥の巣みたいなのがある。
f:id:minnagi:20190122124407j:image

✝駄天使✝みたいなエリアとかある。
f:id:minnagi:20190122124356j:image

動画が流れている。

f:id:minnagi:20190122124348j:image

というあたりで、入口に置いてあるパンフレットを読んでみる。
そしたら製作前のスケッチと✝駄天使✝みたいなポエム、そして説明文がある。

f:id:minnagi:20190124125350j:image
よく読むと、展示のメインは音声らしい。動画やオブジェは、その音声を感じるための仕組みなんだそうだ。

で、入口を振り返ってみると写真撮影OKですよ的なマークの横に、触っていいですよマークがある。ピコーン!
「これ、ぶら下げられてる竹を触って音出して楽しむもんじゃね??」

ひらめいたので竹をゆらゆらカンカンして遊んでたら、係員のお姉さんに声をかけられました。

「作品の中に入って結構です」

まじで?まじなの?

だって、そんなことしたらさぁ。

作品名「ウンコする京都人」みたいになるんじゃね??
f:id:minnagi:20190122124403j:image

なった。

ついでなので私も写真撮ってもらった。
作品名「巣を荒らされて威嚇する野生のみなぎ」
f:id:minnagi:20190122124400j:image

楽しかった。
作者の意図とは絶対違うと思う。