人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

アップルパイください 富士屋ホテルの営繕さん 1/19

去年の秋、箱根旅行に行きました。

そんで、わざわざ寄り道して富士屋ホテルに行ったんですよ。そしたらね、現在絶賛改装閉店中だったんですよ……
パン屋さんだけやってたけどテイクアウトのみだった。悲しい。お土産は買えたけど、あの派手な店も見たかった。

 率直、今関東は非常に面白くなくなっている。
オリンピック合わせで改装ばっかりだ。駅は補修のため囲いだらけだしビルは壊して建ててる途中だし。関東旅行に来るなら2020年の秋以降にしたほうがいいですよ、マジ。

 

というわけで、閉店中の富士屋ホテルが何故か京橋にいると言うので見に来てみたよ。

 

www.livingculture.lixil

f:id:minnagi:20190122124006j:image

”営繕さん”というのは、ホテルの施設整備担当のこと。
歴史がある上に箱根という土地柄のせいで専門業者が呼びづらく、大抵のものはホテル内で何とかするシステムになっているそうです。ちょっとした修理というレベルではなく、ヒノキ風呂まで作ってしまうというからすごいものです。

 

チラシデザインがイケてる。


f:id:minnagi:20190122124125j:image

 

こんな感じで、実際に使われていたものがこちらに運ばれて展示されている。
この文字、手描きだって。すごいね。

 

f:id:minnagi:20190122124114j:image

客室の写真が展示されていたりする。泊ってみたいです。
箱根は下手に実家に近いものだから、ろくに宿泊したことがない神奈川人だよ。


f:id:minnagi:20190122124017j:image

ルームキーの、これは複製。でっか!実物大なんだろうか。重すぎやしないだろうか。
こんだけ大きいと、逆にどこかに置き忘れそう。

 

f:id:minnagi:20190122124009j:image

コンシェルジェコーナーの再現。シンプルなデザインがかっこいい。

f:id:minnagi:20190122124026j:image

ホテル内の印刷物も、昔は活字を組んでやっていたとか。

f:id:minnagi:20190122131430j:image

1940年代にハロウィンやってたのか、ということにまず驚き。


f:id:minnagi:20190122124021j:image

建具なども展示されていました。

 

なかなかおもしろかったです。2020年過ぎたら、また箱根リベンジしたい。