人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

ユーモラスさに騙されるな GGGいきることばつむぐいのち 10/20

資生堂ギャラリーとポーラミュージアムアネックスの間にあるのはGGGなので当然寄る。

www.dnpfcp.jp

f:id:minnagi:20201021105022j:image

永井一正は日本のグラフィックデザイナー。TEPCOやMUFGのロゴを作った人だそうだ。すげー、大物じゃん。

ja.wikipedia.org

今回は彼の出した本、「いきることば つむぐいのち」からの展示のようだ。

入った途端これだもん、スゲーよ。f:id:minnagi:20201021105030j:image

暗い森の中、本に使われたであろう言葉と、異形の生き物たちがこちらを窺っている。
ポスターのヤギ?を見て絵本の展示かな★とか能天気なことを考えながら行くとその迫力に圧倒される。こちらとは交わらない世界の夜の狂気。f:id:minnagi:20201021105422j:image
f:id:minnagi:20201021105012j:image
f:id:minnagi:20201021105018j:image
f:id:minnagi:20201021105015j:imagef:id:minnagi:20201021105026j:image

このウサギの絵が好きです。
ウサギなのか何なのか、よくわからないところも含めて。
あれ、てかこれ耳を上、花を左にしたウサギの横顔だと思ってたけど、もしかして右が頭頂部の何かの正面顔を半分に切ったもの?そうっぽいな、だとしたら下にある謎の円はこの生き物の左目だ。左目だけなんであるのとかすごい落ち着かなくて怖いけれど、それがまた目が離せないような魅力がある。
子供は泣きそう。

 

GGGタイポグラフィとかの表示のほうが多いけれど、たまにこういうものすごい圧倒的なビジュアルで殴ってくるからマジ油断ならないなと思う。
特に予約もなく行けるから、ふらっと言って打ちのめされるといい。
地下で見れる動画も迫力やばいよ。