人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

心の余裕は懐の余裕 平山郁夫「楽園」

携帯を忘れました。

というわけで、はてなの下書きに放置していたものから1つ。

丸ノ内線銀座駅改札近くにあるステンドグラスです。

平山郁夫 「楽園」

f:id:minnagi:20180214135105j:image

 

銀座のオアシスというちょっとしたイベントスペースに設置されているステンドグラスです。
地下街を歩いていてこのステンドグラスが目に飛び込んでくると、ぱっと華やかな気持ちになります。
鮮やかな赤色が磨かれた床や天井に反射して、とても美しいものです。

 

銀座の街にはこれ以外にもたくさんの芸術作品が展示されています。
このステンドグラスそばのギャラリースペースとか、
中央通りから昭和通り側に行く地下街の十二支像とか、
GGG向かいの重文クラスですよね?という古さのビルとか、
ちょっと足を延ばして日本橋の街灯とか。
各ブランドビルのショーウィンドウなども趣向を凝らしていて興味深いですが、公共施設も優雅にデザインされているものが多いです。

金か!税金がいっぱい入ってくるのか!収益がすごいんだなこの野郎!!!!