人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

私が馬鹿でした

ツイッターですごくいい!というツイートが回ってきたから、買っちゃったんだよね。しかも近所の本屋にないからアマゾンで。赤坂離宮好きだし。

f:id:minnagi:20180222142612j:image

 率直めっちゃがっかりした。

まず、すっごい薄い。分冊百科とはいえ40ページほどの雑誌が680円かぁって感じ。

そして開いてみると、現れる空海の書。

あれ?と思って表示を確認すると、確かに今週号は空海の風信帖と迎賓館赤坂離宮の二本立て。とはいえ表紙がメイン特集じゃないってすごくがっかりした。

そして、半分は風信帖てことは、迎賓館に割かれているページは大体15ページ。すくねぇ。

内容もすごい浅い。全部知ってることだった。迎賓館に見学に行ったらパネル展示されていることしか書いてないっていうか、それより少ない。写真はそりゃ他ゲストいないし綺麗だけど、目新しい構図なし。普段非公開の部分の写真とかゼロ。

個人的に、普段はちらっとしか見えない正面玄関入って階段上がったところにある青空の天井画がすごくすき(だけどちゃんと見れたことはない悲しみ)なんだけど、当然カケラも載ってなかった。

 

ていうか風信帖に興味ないのに買ったのが悪いかも知んないけどさ。国宝って美術的価値より歴史的価値で決まるもんで、おまけに書道好きじゃないからもう全然で。

 

そもそも分冊百科なんて内容浅いとわかってるの買っちゃったのが悪いっていうか、やっぱ本は書店で内容確認して買わないとダメだよねっていうか。

ああ、なんで買っちゃったんだろ。どうせならもっとちゃんとした本探せばよかったのに。

 

というわけでがっかり日記。迎賓館赤坂離宮には2回ほど行ったことがあるので、そのうち写真探して出してみる。いつか正面玄関を通りたい。