人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

せつな怖い系 ショーン・タンの世界展 9/22

そごう美術館のショーン・タンの世界展に行ってきた。

www.artkarte.art

ショーン・タンはオーストラリアの絵本作家で、結構話題作を出している人なのだが、残念ながら私はまだ彼の絵本を読んだことがない。絵本の予習してから行くってのもありかと思うけれど、なんも知らないまま見に行くのも楽しいよなと思ってあえてそのまま。

 

f:id:minnagi:20200927125919j:image

そごうが35周年ということでお祝いムードの展示。すごいかわいい。
そごう意外と新しいな…もっとずっと昔からあるもんだと思っていた。
f:id:minnagi:20200927125924j:image

エリックが持っているショッパー、今お買い物するともらえるらしい。ちょっといいよね。かわいい。

 

以下すべてショーン・タンの作品。図録からなのでゆがんでいる。
のどにかからないように配置してほしいけど大きい画像も欲しいよねぇという

---

「『アライバル』四季」

f:id:minnagi:20200926232824j:image

 この絵が一番好き。植物の芽吹きで四季を表現している。
植物といってみたことのない、植物なのか動物なのかも定かでない生き物。一番上の段などは特に鳥が翼を広げるような優雅さで好き。

---

「葬列(ウェイク)のイメージ『遠い町から来た話』オリジナル版表紙」

f:id:minnagi:20200926232807j:image

不思議なタイトルで不思議な風景の絵。電源コードの外れたテレビがなぜかついている。

絵本の粗筋は書いてあったけど、なんでこんな絵になっているかは書かない。

明るく、切なげで、でもなんだか明るい不思議な絵。

---

「せっかくの計画を台無しにしないこと」

f:id:minnagi:20200926232804j:image

この人は画風の幅が広いなぁ。油絵で描いたようなこの絵は少年二人の夏休みの絵だそうです。どういうことだ。

無彩色でまとめた中に苺の赤色が印象的。

---

「オウム」

f:id:minnagi:20200926232815j:image

オウムを飼うとはどういうことか、みたいな話の挿絵らしい。

オウムのことで頭がいっぱいになって他のことが何も見えなくなる。そして他の人から見れば何が良いのか分からないようなことに夢中になっている様が異様に見える。

そんなペット飼いの様子がよく現れてる。

 

---

「記憶喪失装置」

f:id:minnagi:20200926232818j:image

これは何のストーリー説明もなかったので全くわからない。これが記憶喪失装置なんだろな。何のために記憶を消したいんだろうか。そんなたくさんの人が記憶を消したいと思うようなことがあったのだろうか。すごくきになる。

---

展示を見た後「セミ」という絵本を読んだらかなり怖かった。結局人間が怖い系か〜と思わせつつセミが怖かった。全く子供向けではないですねこれは。

絵本の下絵やコンセプトアートなどもたくさんあってすごい興味深かった。今度絵本を読んでからまた図録を読み直したい。