人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

駆け足建築@横浜 9/22

ねえねぇ、君んとこの都道府県庁舎、重文?

f:id:minnagi:20200926234055j:image

神奈川県の県庁は重要文化財だよ!

というわけで、横浜ついでに日本大通り馬車道の近代建築を見てきた。
この辺は文明開化の地なので結構たくさん洋館があったのだろうが、関東大震災でだいぶ壊れたし、人気商業地区でもあるので立て直されたりしてだいぶ減っている。悲しい。
今回はだいぶ駆け足で見て回ったので、情報もしょぼいです。

 

こちらは横浜市開港記念会館通称ジャックの塔、なのだけれど急に降ってきた雨にやられて見切れている。悲しい。
f:id:minnagi:20200926235244j:image
f:id:minnagi:20200926235226j:image

コロナのせいで開館時間が短くなっていては入れなかったよ!ついでにクイーンの塔も入れなかった。15時に終わりだっけ、短すぎない??

 

横浜開港資料館旧館こと旧横浜英国総領事館


f:id:minnagi:20200926235234j:image

中に入れたよ。ちなみに新館はもう終わってた。終わるの早いよ。
中庭にある玉楠の木の下で日米和親条約が結ばれたという激熱スポット。

 

横浜情報文化センター、旧横浜商工奨励館は腰巻建築。
f:id:minnagi:20200926234105j:image

でも中はかなりかっこいいのが残っているよ。二階のカフェはお勧め。
f:id:minnagi:20200927003819j:image
f:id:minnagi:20200926235251j:image

 

KN日本大通りビル
f:id:minnagi:20200926235254j:image

 

横浜ユーラシア文化館

f:id:minnagi:20200926234045j:image

 

旧露亜銀行横浜支店。今は結婚式場みたい。
f:id:minnagi:20200926234049j:image

 

旧横浜居留地48番館は、関東大震災で壊れた建物がそのままの形で残っている変わった遺跡。
f:id:minnagi:20200926234042j:image
f:id:minnagi:20200926235230j:image
f:id:minnagi:20200926235236j:image

 

横浜海岸教会。現役で使われている。
f:id:minnagi:20200926235247j:image
f:id:minnagi:20200926235241j:image

 

横浜指路教会。こちらも現役。シロってのが旧約で救世主のことだそうです。知らなかった。
f:id:minnagi:20200926234100j:image

 

旧横浜港駅プラットフォーム

f:id:minnagi:20200926234052j:image

みなとみらいの、赤レンガの奥にありました。ありましたっていうかずっとここに残っていたんだろうなぁ。近くまでは何度も来ているのに知らなかった。

 

馬車道十番館は有名な老舗洋食レストランです。おいしかったよ。

 

天気は悪いし京都人はへばるし、いくらなんでも駆け足にほどがある感じになってしまった。
横浜にはほかにも重文クラスの商業ビルが多くあるので、そのうちゆっくり見て回りたいです。

ja.wikipedia.org

特に今回は時間が遅い&コロナのせいで仲が全く見れなかったのが心残り。
そのうち絶対リベンジしてやっからな。