人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

その差ってなんですか INTENSITY9/2

無料だけど事前予約制の展示です。

www.po-holdings.co.jp

平日は当日でも大丈夫だけど、週末は前日に予約したほうがいい。本当は8月末の週末に来たかったのだけれど、もう枠が埋まっていて入れなかった。

小さな展示場で、作品も3つだけ。写真可否は書いてなかったけどバシバシ撮ってる人がいたから多分OKなんじゃね?と思ってる。

松尾高弘「FRALE」

f:id:minnagi:20200903232717j:image
f:id:minnagi:20200903232720j:image

きれいです。単純にきれい。虹色のフィルムを折り重ねてタンポポやヒマワリのような花を表現しています。写真で見るととてもソリッドで、ポスター写真とかだとまるでクリスタルのように見えるけれど、実物はもっと柔らかく繊細。触ったらチクチクするんだろうな。
いろんな角度からぐるぐる見てしまった。

---

SPECTRA

f:id:minnagi:20200903232714j:image

新作の「SPECTRA」は世界初の技術を使った光と水のインスタレーションで、太陽光の放射角を持つ特殊な光が水を透過して反射することにより、閃光のような眩い光を放ちます。

とのことで、特殊なLEDを使用しているそうです。確かにその通りで様々な色を含む光であるからこそ水のプリズムを通してゴールドのチェーンのような美しい光を放つのですが。
ですが。
「これ、銀座の古いビルの入り口にあるやつだな」
って思っちゃったんだよね…一回思っちゃうとだめだよね…

 これこれ。昭和ビルによくあるやつ。

原理はこれが詳しいね

www.waterpearl.co.jp

べつによく見るやつだから悪いってわけじゃないんだけど、やっぱりそことは格が違うぜっていう圧倒的な何かを見せてほしいわけよ。無料とはいえわざわざ予約取ってまで見に来ているこちらとしては。LEDが違う!っていわれても太陽光で見てるからさ、違うっていえば違うけどびっくりするほど大違いってほどではないなって思っちゃうわけよ。

既存技術を使ってアートにするのなら、理屈ではなくてこう見るだけで圧倒するような違いを見せつけてほしい。