人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

何とかして手に入れたい JIZAI 満田晴穂個展

※虫注意

 

 

情熱大陸は見ているか? 

www.mbs.jp

というわけで、自在置物ですよ自在置物。アツい!!!!

いやー、前々から自在置物欲しいなぁって思ってるんですよね。
絵画とかも欲しいなぁとは思うけどさすがにいいやつはケアできないなって思うし、リトグラフとかだと写真印刷ポスターでもいいかなぁって思っちゃうんだけれど、自在置物だけは欲しい。本物がほしい。
だって、自分で所有しないと動かせないじゃん。自在にいじれない自在置物、彫刻と変わんないじゃん。

いやまぁ、ヤフオクとかで売ってるのは知ってるんだけどさ。普通に写真からして「室町時代とか言ってるけど明らかその辺で売ってるおもちゃだろ」ってクオリティだったりするからさ…2万超えるもんヤフオクで買うの不安あるなとも思うし。

というわけで、個展に行ってきた。

www.mitsukoshi.mistore.jp

 さすが日本橋三越様である。普通に自在置物が売っている。
今回は先着ではなく抽選販売ということで、初日ダッシュとかはせず普通にゆっくり見に行きました。

 以下すべて満田晴穂さんの作品です。

---

「自在大女郎蜘蛛」

f:id:minnagi:20200728105415j:image

うわー、キモチワルイ(褒めてる)
この展示方法もカッコいいですよね。上からぶら下げるとかもう本物にしか見えない。
女郎蜘蛛のお尻から蜘蛛の糸、ワイヤーが出ていてそれでぶら下がっています。
蜘蛛のお尻、赤くなってるね。本物も赤いんだろうね、たぶん。知らんけど。

 

……なんで最初に虫注意って書いたかっていうとね。
私自身が虫めっちゃめっちゃ苦手なんだよね…

---

「自在大蚰蜒」

f:id:minnagi:20200728105425j:image

あー!これは無理!むりむり!

これはねーむりですねー。家にあったら見るたびヒッてなるし、猫が狩ろうとして暴れるやつですねー。

リアルすぎて怖い。マジ。

---

「自在葦原蟹1・2」

f:id:minnagi:20200728105411j:image

というわけで、こちらの蟹さんを購入申し込みしました。丸っこいフォルムが可愛らしく、リアルな蟹です。

足とかどういう感じで動くのかなぁって触りたかったんだけどさ…

もちろん抽選には落ちたよね。ちぇっ。

またいつか購入のチャンスがあるといいなぁ。

---

自在置物、本気で欲しいです。虫はちょっと怖いから、甲殻類か魚、でなければ蛇とかが欲しい。そのうち個展とかでまた見ることができたら、ノータイムで購入したいと思う。

 

それまでは、海洋堂のトルメキア兵自在置物で遊ぶもんね

f:id:minnagi:20200728223316j:image