人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

住みたい家No2 鎌倉文学館 7/13

7月の連休に鎌倉に行ってきました。その目的地の一つ、鎌倉文学館

www.kamakurabungaku.com

鎌倉はかっこいい洋館がそこそこ量あるのですが、公開しているものはとても少ないです。レストランになってるものとかは内装が完全に消し去られていたりするし。そもそも鎌倉は古都を名乗ってるくせに文化遺産になれなかったくらい歴史保存がうまくいってないんですよ…

f:id:minnagi:20190723160415j:image

7月も中旬なのに梅雨が明けないので、正面から写真が撮れない。

f:id:minnagi:20190713153156j:plain

こちらは裏面になります。かっこいい。
斜面に立っているので、玄関が2階になるのかな。展示エリアは当時のままになっていて、大変に気持ちのいい明るい邸宅です。
1階は完全に改装されて公民館的な室内になっています。
中の写真は不可でした。すごくきれいな建物だから、建物自体にフィーチャーしたお土産があればいいのになぁと思う。f:id:minnagi:20190713160947j:plain

玄関。しゃれてる。ステンドグラスや天井等のデザインは直線的。

 

f:id:minnagi:20190713160745j:plain

玄関の外扉。アールデコのエキゾチックなデザインです。

f:id:minnagi:20190713160748j:plain

やってたのは角野英子展。絵本の原画が見れたりしました。アッチシリーズ読んでたなぁ!もちろん魔女宅もね。

f:id:minnagi:20190715132153j:plain

庭にこんな展示があってかわいらしかったです。

f:id:minnagi:20190713161114j:plain

バラ園が素晴らしかった。7月中旬にも関わらず、鎌倉はどこもバラがきれいでした。

f:id:minnagi:20190713161856j:plain

もう少し鎌倉の洋館攻めたいなぁとは思うけど、何せ本当に公開していないからなぁ…

鎌倉市/景観重要建築物等

ニューカマクラにはいつか泊まりたいです。

 

ちなみに特に興味はないと思いますが、住みたい家No1は旧朝香宮邸である庭園美術館です。素敵だよねー。