人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

懐の広さが試される セロテープアート 1/11

仕事をお休みして六本木に行った。セーヴル見ようと思って出たけど、なんか気が乗らなくて代わりにこちら。

ヒデハルフカサクギャラリーロッポンギ|今後の展示会 | 横浜、六本木 | Fukasaku ART MUSEUM & GALLERY

www.ryo-sehata.com

テレビとかで見たことあるんじゃないかな、セロハンテープで立体アートをされてる方の個展です。

セロハンテープを芯材無しでひたすら貼り重ねることで彫刻(彫ってないけど)を作る技法は言われてみれば単純だけれど、割と明確な完成像に対するイメージとひたすら根気がいる作業だなぁと思います。あと、猫飼ってたら無理だね。中に猫毛が入るね。

 

f:id:minnagi:20180112132357j:image

めっちゃミッドタウンが映り込んでる。

 

入るとまず動物達がいる。

f:id:minnagi:20180112132407j:image

テープを重ねることで出る飴のような質感や象牙のような色合いが好きだ。

 作家さんが在廊してて少し説明聞けたんだけど、芯材無しで中までみっちりテープだからそれなりに重いんだって。持ってみたい。

f:id:minnagi:20180112132418j:image

色は特注のカラーテープだって。

 f:id:minnagi:20180112140807j:image

この薄さで色出すの大変ね。

f:id:minnagi:20180112132424j:image

これ、一番好きかも。ハエトリ草みたいな立体植物。

f:id:minnagi:20180112132430j:image

 絵画もあった。

印刷物にテープを貼って表面加工したもの→セロ版画

テープを重ねるだけで描いたもの→セロハン画

てのもおもしろかった。透明感と奥行きがあっていい。

 

ただ、材料がセロハンテープだからどうしたって保存はきかないよね。10年はいけるだろけど、100年後とかは絶対劣化しているだろう。勿体無いな。

 

インタビューとかで「子供の頃から作品を作っていた」と言っているのだけれど、率直に親の度量すげぇな!ておもう。

私が親だったら、無駄遣いすんなって怒りそう。それを逆に「気の済むまでやれ」と大量のテープを買い与え、そうしてやってる姿を見て才能を見出す親、すげえよ。なかなかできないよ。

 

今年は公立美術館も含めて複数回展示が行われるとのことでした。楽しみだね。

無料だし、駅から近いし、面白いからオススメしたい。

そしてもし行ったら、私が質問し忘れた「触ったらペタペタするんですか?」てのを聞いてきて答えを教えてほしい。

セロテープの筒の脇ってペタペタするじゃん。ずっと置いとくと埃がくっつくじゃん。そうならないのかなー。