人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

猫まみれ 藝大の猫展2020 10/20

藝大美術館を見終わってやれやれと外に出て。
この日は19時に夕飯を外で食べる待ち合わせをしていたので時間が相当あって次何しようかなと思ったら、学内で猫展をやっているというのでふらふらと。

artplaza.geidai.ac.jp

アートプラザというのは購買?違うな、学外のお客さん向けに学校のグッズや生徒や卒業生の芸術家の作品を安価で販売しているところです。お土産コーナーといったところ。

写真撮影も可能だし、気に入った作品を買うこともできます。
とはいえいくら安価とはいっても一点物の芸術品だからそれなりのお値段は当然するよ。

---

白井雪音「Look at me」

f:id:minnagi:20201022121031j:image
かかかわいいいいいにゃあああんん!!!!
陶器の猫ちゃんだと思うんですがよく見ると新聞紙が中に使われているのが透けて見えます。
タイトルが「私を見て」だし、新聞読むの邪魔してるのかなぁ。猫って新聞紙の上に載って浸透圧で記事読むっていうしね。かわいいうえに賢い猫ちゃんですね。

---

大竹麟花「狙う白い猫」「狙う黒い猫」

f:id:minnagi:20201022121036j:image

上に紐がついているので蝋燭でしょうか?もしそうだったとしてもとても火をつける気にはなれない可愛さ(&お値段)だけどね。
腰を高く上げておもちゃを狙う姿がユーモラスに表現されています。実にかわいい。

---

青沼優介「Blanket  portrait」

f:id:minnagi:20201021104053j:image

こちらは猫関係ない作品。
六本木ヒルズで見たことある人だな。たんぽぽの綿毛を立てた作品を作っている人です。

コラム | geidai art plaza | 藝大アートプラザ
どうでもいいけどこの綿毛、自分で立ててるのね。死にそう。

SNS時代の自撮り」だそうです。この後ろに立って撮影することで、いい感じに顔が隠れるのだと。ちょっとやってみたかったけど一人で来ていたから撮影できず。覗き込んでる知らん人を撮るわけにもいかんしね~

---

田村幸帆「Round」
f:id:minnagi:20201021104034j:image

ぎゃーん!かわいい!!!って思ったら売約済みだった。大体そう。いい作品はみんな売約済み。
日本画の技法ですがゆる~いかわいらしさがあります。最高。いいなぁ。でもうちに飾るのはでかくて高いからどうせ買わないか。でもいいなぁ。そう思っていたらですね。f:id:minnagi:20201021104029j:image

なぜか今うちにこれがあります。
大きいの「Can I eat?」
小さいの「boring」

丸いの 添田亜希子「ニャンモナイト」ガラス製

長辺10cmもない小さな絵。なぜか犬の絵。そしてガラス猫。なんで2つあるかといいますとね、どっちかだけ買ったら後であっちもよかったなと後悔するのがわかりきっていたからです。
どっちもかわいいんだもん。黒犬も好きだし。
そしてニャンモナイトはこれを掌で包みたいなぁという欲求に勝てなかった。

別に美術品に限らずに、買い物は値段でするものじゃないんですよね。
いいけど高いなぁと思うときはそれほどいいと本当は思ってないし、めっちゃ安いなと値段だけで買ったものは後から持て余して後悔することが多い。
今月のお小遣い飛んだけど、見るとやっぱりどちらも捨てがたいから全部にしてよかったなぁと思います。
いい。