人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

明るい希死念慮 今井麗展 2/14

オペラシティの所蔵品展。

www.operacity.jp

ここはいつも近代の所蔵品と、現代の若手展示をセットでやっている。今回の今田麗さんの展示はかなりスタイリッシュだ。

---

「玉ねぎ」

f:id:minnagi:20200216231421j:image

なんというか、うまい…

見た瞬間打ちのめされるようなうまさだ。なんだいうことだ。なんだろうね、ハイパーリアリズム絵画は見て「わーすごい!ステキ!」って正の感情なんだけど、これはなんか「俺はダメだ…俺は一生こんな絵は描けないし何の価値もなく生きてなんの意味もなく死ぬ…」って気持ちになった。情緒不安定か。
なんだろうね、ハイパーリアリズムは他人事としてみてるんだろうね。じゃあこの絵は自分ごとなのだろうか?おこがましいな。

飴玉みたいな美しい透明感のある色彩。最低限の筆致で完璧なデッサン。迫りくる存在感。押し付けがましさの無い軽やかさ。完璧か。
死のう。

---

「山型食パン」

f:id:minnagi:20200216231424j:image

玉ねぎの衝撃が強すぎるのだけれど、こっちもうまいなぁと思う。
昔から画家は自らの技量を示すために水面やガラスといった透明なもの、金属の映り込みを描いて見せたものだけれど、ビニール袋っていうのもあるんだなぁと感心してしまった。

---

「リベンジマッチ」
f:id:minnagi:20200216231415j:image

おそらくは自室であろうこの部屋と、ぬいぐるみたちの絵を何度も描いている。
その中の一枚にこの熊と猿のプロレスの絵があって、それを受けてのリベンジマッチというタイトルだろう。
真面目な顔をしたぬいぐるみたちがレフェリーのようで面白い。
全体に単純化してポップな感じで統一されているのに、テーブルクロスの手前の皺とか段ボールに落ちる影とかだけ妙にリアルで、なんかぞわっとする。
可愛い着ぐるみの中身が透けて見える感じ。

---

近代の所蔵品展はこんなん。

www.operacity.jp

よかったんだけど、よかったやつがパンフとかグッズにない。それでも一応画像載せようかなと思ったけど、載せた上で興味ないですったいうのも相当感じ悪いなと思ったからやめる。

池田龍雄リトグラフがめちゃくちゃ良かったので公式サイトで見て画像検索もすればいい。

www.google.com

とてもよいダークファンタジーだった。
前個展やってたけどいけなかったんだよなぁ~またやってほしい。