人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

自己主張強め projectN76 末松由華利 8/10

オペラシティの常設展はいつも二つある。 

www.operacity.jp

 ---

「悲しいほど似ていて、恐ろしく異なる」

f:id:minnagi:20190810141552j:image

切り絵のような作品。折り紙をたたんでハサミで切って、レース模様を作って遊んでいた幼稚園時代を思い出す。
右の赤いやつ、リンゴみたいなのが好き。
タイトルは狙いすぎで嫌い。

---

「欠けながら満ちてゆく」

f:id:minnagi:20190810141555j:image

作品を見て、波に映る月だなぁと。もうすぐ朝焼けみたいだなぁと思ってタイトルを見たら、やっぱり月だった。
色合いが好き。和紙のちぎり絵みたいな、色の境目の綿のような筆跡も好き。

---

「捨てるために選ぶのか」

f:id:minnagi:20190810141558j:image

「選ぶために捨てるのか」


f:id:minnagi:20190810141547j:image

対になった作品で、こうして向かい合わせで展示されている。
f:id:minnagi:20190810141542j:image

こうしてみると、えらい暗い美術館だな。お化け屋敷みたいだ。中にいるとそれほどでもないというか、明るい印象なんだけど。

展示方法が面白いから紹介したけど、この作品ははっきり言って嫌いです。
なんなの?こじらせてる割にベタなの?

---

「雛形」

f:id:minnagi:20190810141733j:image

わかるようなわかんないようなやつ。これを見て、何の絵だと思うかは人によって違いそう。
私は横一列に並んだ女性像かなと思いました。制服、夏服を着た女子高生のような。

---

全体に、物はいいんだけどタイトルが鼻につくなぁと思った。身もふたもない感想。
創作というのはどんなジャンルでも、思想と表現があるとは思うんですよ。これは絵画に限らず、小説とかダンスとかでもそう。出力結果の裏には何を表現したいかという主義主張がある。

けどさぁ。
どんな創作でも、その思想が見え透いているものは好きじゃない。押し付けてくるものは鼻につき癇に障る。
趣味の問題かもしれないけれど、私は好きじゃない。

全部無題にすればいいのに。