人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

【粗筋】シェイヨルという名の星

書籍データ

 

 収録タイトル

 f:id:minnagi:20190412143049j:image
↓粗筋開始(白文字)↓

共通世界観

遥かな未来、宇宙全体に広がり高度な技術の発展した世界。
全ての人間は生殖センターでその性質や職業も含めて計画的に生み出される。
不老不死を実現し、完璧に整えられた社会に住む人間は、しかしなぜか無気力さを抱えていた。
力作業や単純労働は人間ではなく、動物の脳を組み込んだロボットや動物を人間の形へ作り変えた「下級民」と呼ばれる獣人が担っている。
獣人達の治世はあげられ、見た目も人間そっくりに作られていたが人権はなく、長寿措置も取られず、少しでも仕事ができないと殺される。彼らは虐げられて生きている。

 クラウン・タウンの死夫人

全ての人間が正しく計算され、社会に役割を持って生まれる中、管理機能のエラーで産まれたエレインは社会に馴染めずにいた。ある日エレインは街を彷徨ううちに忘れられた旧市街地に迷い込むそこで彼女はレディ・パンク・アシャシュという人間の記憶と精神をコピーされた古い機械に合う。

レディの言葉に従い先に進むと、下級民達が人間の目を逃れて生活していた。彼らはレディの予言-未来予測演算-に従い、全ての下級民の記憶を引き継がせたド・ジョーンと言う名の犬娘を育てていた。

予言の時が来たと判断した下級民達は、エレインとド・ジョーンを中心に反乱を起こす。と言ってもただ堂々と下級民達で行進し、道行く人間に愛と、自分たちも「人間」であると伝えるだけのものだった。しかしそれは許されるものではなく、下級民達はその場で殺され、ド・ジョーンは裁判の末火あぶりの刑となる。最後まで愛と人権を訴えたド・ジョーンの姿は、下級民を使い捨てのモノだと考えていた人間達の心をわずかに動かすが、その人権意識が変わるのは遥か先の話。

 

老いた大地の底で

ロード・スターオーディンは敬愛される政治家であったが、若返り措置を行わずに70日後に死ぬことを決めていた。彼は完璧に整えられた幸せな世界であるはずにも関わらず人間達が生きる力を失いつつあることを心配していた。その状況を打ち破るヒントを探すため、地下世界ゲエビット、整えられた幸せな大地の下の無法地帯に視察に行くことにする。
軍人の精神を移植したロボットを連れとしてゲエビットに行った彼は、そこで一人の女と会う。彼女が見つめる先にはその恋人が、コンゴヘリウムと言う高エネルギー体を利用して音楽を搔き鳴らし、踊り続けていた。彼女の話では、彼はもうずっと長いこと休憩も食事もとらずに踊り続けているのだと言う。
ロードは彼女を地上に送るようにロボットに命じ、地下水脈を爆破して踊り続ける彼とともに死亡する。
彼女は恋人のように無軌道な死を選ぶ人が出るのは人が生きる喜びを平素の世界で得られずにいるからと考え、世界を変える道を選ぶ。
※後半よくわからない…

帰らぬク・メルのバラッド

下級民を迫害する世界の中、ロード・ジェストコートは下級民の人権を認める少数派の一人だった。彼は猫娘のク・メルを通じて下級民のリーダーに接触する。下級民達の助けになりたいと伝えたのだ。彼は下級民のリーダーをク・メルをテレパシーの媒介に評議会のコンピュータに接触させる。人間が下級民を迫害するときのために逃走ルート等の情報を盗ませる。
その経緯の中、ク・メルはジェストコートを愛するようになるが、法的に人間と下級民の愛は許されないために告げられることはなかった。ク・メルは下級民と結婚し、子供を産み、死んでゆく。不老長寿処理を受けたジェストコートも他の人間と結婚し、何百年も生きる。時折ク・メルの子孫を見かけることもある。
ジェストコートもその後に死を迎える。その時になって、彼はク・メルが自分を本当に愛していたことを知る。

 

シェイヨルという名の星

犯罪者マーサーはシェイヨルという星なる流刑になる。そこでは奇妙な生物が生息しており、それに寄生された人間は奇形となる。体の表面に、腕や耳といった体のパーツが生えてくるのだ。受刑者たちは外科移植手術のパーツ製作工場として飼われているのだ。シェイヨルには牛男があり、パーツを刈り取ったり受刑者の苦痛をいやすために強力な麻薬を与えたりしていた。マーサーもその受刑者の一員となり、パーツ工場として何百年も過ごす。それは奇妙な生活だが、麻薬のために苦痛もなく、それほど不快な者ではなかった。

そんな恐ろしい生活を送るある日、この宇宙を統べる機構の役人がやってくる。役人はこんな非人道的な刑罰が行われていることに気づかなかったことを詫び、受刑者達を別の星に連れて行き、きちんとした生活を送らせることを保証する。

 
↑粗筋終了(白文字)↑