人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

小鳥の家 小笠原伯爵邸 3/10

小笠原伯爵邸というのが新宿区にあって、イタリアンレストランになっている。

小笠原伯爵邸 | Ogasawara Hakushakutei

3月10日は早めのホワイトデーだったんだな。というわけで、夜はこちらでスペイン料理をいただきました。

レストランでほかのお客さんもいるからあんまりあからさまにうろうろはできないけれど、内部の写真を撮ったりしてもいい。

入口はこんな感じ。トピアリーが小鳥になっていたりしてかわいい。

f:id:minnagi:20180315181437j:image

あちこちに鳥モチーフが使われているから「小鳥の館」と呼ばれているのだとか。かわいさが過ぎる。こちらはレジの天井にあるステンドグラス。f:id:minnagi:20180315181457j:image

ウェイティング・ルーム。スペイン風はすっきりとした印象。同時代の建物と比べてシンプルで落ち着きます。

たぶんだけど、暑い国はイギリス風装飾みたいにゴテゴテしてたらうっとおしいんだと思う。f:id:minnagi:20180315181528j:image

時代物のステンドグラス。f:id:minnagi:20180315181546j:image

こちらはシガー・ルーム。めっちゃダンディでかっこいい。f:id:minnagi:20180315181517j:image

 

こんなパンフレットが置いてあったりもする。f:id:minnagi:20180315181353j:image
白黒なのが残念だけど、庭とかの写真も載っていて楽しい。f:id:minnagi:20180315181356j:image

肝心の食事だけど、今までの人生でトップクラスに美味しかったよ!!
あんまりおいしいから、お土産にポルボロン買っちゃった。こんなおいしいポルボロン初めて食べた…
カフェも併設されてたから、今度行ってみたい。
夜も素敵な建物だけど、たぶん太陽の光がとても似合うと思うから。