人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

なんといっても甚五郎 上野東照宮 3/10

上野に行ったのでちょろっと上野恩師公園に戻って、東照宮を覗いてきた。

 

上野公園には神社とお寺がすごいあるって知ってる?
一番有名なのが、不忍池の弁天様でしょ、最近JRのポスターで有名になった上野大仏でしょ、浮世絵にも描かれた月見の松がある清水観音堂でしょ、紋のかわいい五條天神社と花園神社でしょ、公園の外にはもっといっぱいあるよね。

 

その中で一番派手なのがこの東照宮
東照宮といえば日光だけれど、朱塗りのあちらに比べれば黒金のこちらはスタイリッシュで質実剛健、関東の武士っぽさがあるというものです。
f:id:minnagi:20180321211642j:plain

まぁ金塗で質実も何もないけどw。

外から見ても楽しめるけど、入場料を払えば庭を半分見ることができる。
この唐門と透塀の浮彫がすごいことになっているので、相当見る価値はある。

f:id:minnagi:20180321211650j:plain

特にこの左右の龍が、日光東照宮の眠り猫で有名な左甚五郎の作なんだって。
ちなみに「立派な人間ほど首を垂れる」ということから、頭が上のほうが「下り竜」下のほうが「昇り竜」である。

f:id:minnagi:20180325181056j:plain

 

その他にも彫刻だらけで、動植物に詳しい人が見たらとても楽しいと思う。
ネズミとか雀とか。

f:id:minnagi:20180321211654j:plain

f:id:minnagi:20180321211656j:plain

鯉って作品と似鯉って作品あったけど見分けつかないし、「これ雀…?じゃないの、そうなんだ」ってのもいくつかあって私にはよくわからないけど。
それでも詳しい人が見たらちゃんとにどれが何なのか同定できるくらいのクオリティだってことだよね。

 

ちなみに、猫はいませんでした。裏側のほうにいるのかなぁ。

こんなパンフももらえるよ。

f:id:minnagi:20180315181020j:imagef:id:minnagi:20180315181036j:image

正直狭くてボリュームが少ないからちょっと割高だなぁとは思う。
マニアスポットかな。