人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

夏休みの朝みたいな treasure hunting -宝物を探しに-

わざわざ東京市部から日本橋まで行ったのだもの、1個見て終わりにはしないよね。
というわけで、日本橋高島屋の美術画廊X

日本橋タカシマヤ|催し・美術画廊 詳細

 ---

淀川テクニック 「イワトビペンギンNo.1」

入口にあるオブジェは、ごみを再利用したものということ。なかなかリアルに作成されています。

f:id:minnagi:20170810131327j:image

---

大畑 伸太郎 「虹」

絵画と立体を組み合わせた作品。すごい。どの角度から見てもきっちり見える。
こうして写真に撮ると、光り輝くようだ。f:id:minnagi:20170810131336j:image

塗りがポリゴンっぽいのもいい。あえて粗い感じにしているのに、質感がすごくリアル。

f:id:minnagi:20170810131344j:image

うーん。しゅーる。

f:id:minnagi:20170810131358j:image

---

大畑 伸太郎 「九月の雨」

町田の街並みみたい。アニメみたいな絵がらだけれど、構成力がすごく高い。めちゃくちゃリアルなサイバーパンクだ。何となく物悲しいところも含めて。

f:id:minnagi:20170810135242j:image

---

藤永 結 「プリンが好き」

かわいい。玖保キリコさんの絵に似てるなと思った。あんな毒は無いしもっと繊細だけれど。本当に幸せそうでいい。

f:id:minnagi:20170810135249j:image

---

藤永 結 「無重力ないしょ話」

上と同じ作者の。色がとてもきれいだし、幸せそうで見ていて楽しくなる。

f:id:minnagi:20170810135255j:image

---

いしかわ かずはる 「12番線」

刺繍かな?と思ったけど、糸を貼り付けた作品のようです。12番線っといったら新宿の中央線かな。色も中央線カラーだし。
板や紙に張り付けたものもあるけれど、こうしてガラスに貼ると面白さが際立つね。最小限の線で表現するのもなかなかの技量が必要なんだろうなぁと思う。

f:id:minnagi:20170810135302j:image

 -----

そのほかに立体作品もあったりして面白かった。

ただ、原子爆弾風のものを木馬と組み合わせたオブジェにして原爆ドームの前において写真撮っていた人がいて、クズ野郎だなと思った。私はそういうのが大嫌いだ。センセーショナルさがウリなんて本人の内容が無いことの証拠のようなものだ。人を馬鹿にしたような態度、相手を利用する姿勢も最低だと思う。

全体的に完成度がとても高い作品ばかりだった。無料だし写真撮影可能なのでお勧め。