人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

おじさんパラダイス 男性彫刻 12/23

常設展のミニコーナーです。

www.momat.go.jp

男性彫刻・コレクションによる小企画。まあ、さらっと。

---

朝倉 文夫「山から来た男」

f:id:minnagi:20201225114819j:image

優雅なポーズを崩す傾いた頭。頭部と体がなんか釣り合っていないような、とってつけたような感じがある。マタギをモデルとしているというが、なんだろうなぁ、非文明として異質なものとして描き出している感じがする。

---

藤川 勇造「詩人M」

f:id:minnagi:20201225114826j:image

これは美しいねぇ。モデルは義兄である三好十郎だそうです。沈思黙考する姿は主魚層やルドンの異形のもののようです。

---

中村不折「養身(長養)」

f:id:minnagi:20201225114734j:image

彫刻、と言いつつ絵画も数点。老人の図。腕輪をはめ、香をたく姿には異国情緒がある。中東のハレムの宦官だろうか。老いさらばえた奴隷だろうか。

やはりどうしても彫刻より絵画のほうが好きだ。でもなんで好きなんだろうな。創造の余地がそんなに違うんだろうか。