人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

私にもください ようこそ、ボンボニエールの世界へ 4/8

銀座ミキモトに行ったよ。今回の銀座訪問はこれが目当てだったりする。
ボンボニエールというのはお祝い事の時に配られる金平糖入れです。特に工室限定というわけではないけれど、やはり日本では皇室のイメージが強い。
ミキモトは皇室御用達のジュエラーということで今回展示しているようだ。ボンボニエールの製作もしていたのか?というところまでは、展示からはわからない。

 

www.mikimoto.com

最近天皇即位30周年記念でいろんなイベントをやってるよね。
このイベントを企画した時点で、まさか30周年になったとたん平成が終わるとは思ってなかっただろうなぁ。

f:id:minnagi:20190411121209j:image

一個だけ撮影可能。こうしていつどこで使ったのかという資料があると楽しいよね。

f:id:minnagi:20190411121156j:image

細かいところまでよくできている。
f:id:minnagi:20190411121213j:image

頭は赤く、尾羽は黒く塗られている。
f:id:minnagi:20190411121200j:image

他にもたくさんの種類があった。
金平糖入れというからには箱なのだが、どこから開くのがわからないのもある。それをどう開けるかという表示も2個だけどあってなるほどなと思った。
ミキモトらしく、ボンボニエールだけでなくジュエリーも展示されていてめちゃ豪華。

宮家が減った関係で製作の機会が減ってるとか、最近は陶器のものが主流とか、皇室に近いからこその解説もあって興味深い。
陶器の方が作りやすいし金平糖もたくさん入るけど、やっぱり銀製の方が面白いよねぇ。形も画一的だとちょっとつまんない。
なんて、どうせ私はボンボニエールもらえるようなご身分じゃないからどうでもいいんですけどね。

なんだけど他は撮影禁止だし、特にパンフレットもないのでブログ記事としてはちょっと迫力のない文章にならざるを得ない。


f:id:minnagi:20190412135454j:image

ので、代わりにかわいい猫をみると良い良い。