人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

プチ更新 流行のタイル画

先日新宿西口をうろうろしている時に見つけたモザイクタイル画。

f:id:minnagi:20170901001119j:image

f:id:minnagi:20170901001159j:image

f:id:minnagi:20170901001220j:image

新宿センタービルの地下から1階にかかるエスカレーター脇にあります。赤いのだけ「瑞雲」と題があるけれど、一枚だけのタイトルなのか連作としてのタイトルなのか不明。作者名も書いていません。

最初に見るのが青い絵だから海かな?と思ったけど空の絵なのだね。青空、朝焼け、夕焼けかな。並び順が微妙だな。

軽く調べたけど詳細出てこないです。

 

昔のビルって割と凝ってて、芸術品とか飾ってあったり建物自体がデコラティブだったりする。新しいビルはすっかりスマートであんまりないけどね。

壁画、特にタイル画は多分ある時期はやったのだろうと思う。

横浜駅の西口とか、藤沢市役所のロビーとか、藤沢さいか屋ビルの壁面とか、子供時代によく見た。

新しい建物でパッと思いつくのは、新宿のサザンテラス、秋葉原富士ソフトだろうか。渋谷駅の明日への神話は「最近」に含まれないかな。

 

今度藤沢行く用事があるのだけれど、写真を撮る暇はないだろうなぁ。