人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

【感想文】ローマ貴族9つの習慣

書籍データ

  • タイトル:ローマ貴族 9つの習慣
  • 作者:マルクス・シドニウス・ファルクス(ジェリー・トナー)
  • 訳者:北 綾子
  • お勧め度:★★★★


今日の猫
f:id:minnagi:20190531160120j:image

職場の同僚に奴隷のしつけ方を勧めてアフィで買わせることに成功したよ!やったね、アフィ初収入★
だけど最低引き出し金額に足りないから引き出せませぬ。くそぅ。

というわけで奴隷のしつけ方を勧めてる時に気づいた続編がこちら。
続編出てたんだ~本って本当に広告下手だよねぇ。続編出たなら出たよって言ってくれないと読めないじゃん。というわけで早速入手して読んでみた。

内容は、歴史雑学ものと自己啓発本を混ぜたような感じ。
古代ローマの貴族である「マルクス・シドニウス・ファルクス」が現在の蛮族(ローマ市民以外)である我々に成功する秘訣と精神についての指導をしてくれる、という構成です。
各章の項目は以下となっています。

  • 地位と財産を築く
  • 貞淑な妻を娶る
  • 円満な家庭を築く
  • 余暇を楽しむ
  • 健康に生きる
  • 神々の加護を受ける
  • ローマ人の精神を身につける
  • 感情を制御する
  • 誉れ高く死ぬ

文章が面白く、内容も興味深いです。
とはいえ当然語り手が古代ローマ人(という設定)なので、現代人にはほとんど参考になりません。
病気になったら神殿に行って神託を受けろとか平然と書いてあるし、男尊女卑もひどい。基本的に女性と奴隷には人権が無いし。

こういう本を読むたびに思うのですが、
「男は人妻と不倫をしてもいいが女は不倫をしてはいけない」
ってなんで当然のことのように言えるんでしょうね…?全ての女が不倫をしないなら、男は当然他人の妻と不倫できるわけないじゃん…?論理学以前の問題じゃない???
もちろん「俺だけは何してもいいの!」って言いたいだけだというのはわかるのですが。
古代~中世の感覚はどうかしている。

とはいえマルクスは(時代の割に)高潔で自己管理のできる男なので、参考になる部分もそれなりにあります。
面白いけど、前作ほどのパンチはないですね。でも読んで損はない本です。

ストーリーはないので粗筋はありません。

 現行本だよ。今すぐ買って僕にアフィ収入を与えよう!