人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

仏像と刀の紹介だけ

今日は詳しくないジャンルなので感想とかはなく紹介だけです。

 

日本橋に映画を見に行って、ちょっと開始前に時間が余ったから三越に行ってみた。
そしたらなんかものすごいものがあってちょっとビビった。

f:id:minnagi:20170702104128j:image

こんな天女像、前からあったっけ…?私が新館ばかり言ってた本館に全然来なかっただけ?確かに三越本館なんて地下しか用がないものね。でもここまで派手にでかいものを知らなかった自分にちょっとびっくり。この界隈は割とうろうろしているほうなのに。

f:id:minnagi:20170702104146j:image

ものすごく細工が細かくてすごいなと思ったけれど、このサイズのものをデパートの吹き抜けに置くのは難しいなと思った。
下から見上げるとこうして寸詰まりに見えて美しくないし、かといって見上げること前提だと上の階から見たときに変だ。

 

美術サロンに言ったら、刀が展示されていた。これは写真撮影OKだという。どこまでOKなんだかよくわかんなかったけど。

なんか珍しいまっすぐな刀。高濃度水素水()の会社の人が作ったらしい。

f:id:minnagi:20170702104202j:imagef:id:minnagi:20170702104443j:imagef:id:minnagi:20170702104219j:image

たたら侍撮影に合わせて作ったとか。これは銘を撮り忘れた。f:id:minnagi:20170702104230j:image

標準的な日本刀、波紋が美しいなと思った。f:id:minnagi:20170702104242j:imagef:id:minnagi:20170702104432j:image

刀については詳しくないから写真紹介だけです。