人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

目録保管法

2日から美術展に行って来たけど、上野公園がかなり混んでいてびっくりした。できればいくつか回っちゃおうかな〜と思っていたのだが、目当てのものだけ見て退散した、のは明日書けたらいいな。

 

と言うわけで今日は美術展でもらえるあれやこれやの話。

美術展に行くと目録がもらえるし、うまくすればジュニアガイドとかも配ってる(フルカラーで出来が良い)し、帰りには次の展示のチラシをいくつかキープするし、当然ポストカードの数枚も買ったりする。

こういう大量の紙ものをどうやって保管するか。

多分普通はクリアファイルとかにきっちり整理するのでしょう。けど、めんどくさいしかさばるし、落っことしたりしたら投入口から全部溢れて大変なことになるじゃないですか(やらかしたことある)

ハガキも、年賀状用ファイルとかも売ってますけどそれじゃ輸入カードが入らないんだよねぇ。

なので私はこういうファスナーケースとタッパーに放り込んでいます。

f:id:minnagi:20180104132104j:image

素材が硬いので折れないし、ファスナーだから縦横好きに置けるし、数年分入る。

けれど、ついにもう入らなくなったので、今年から新調しようとケースを買って来ました。今年のタッパーはこれ。前回は一回り大きい奴だったけど、あまり大きいと中で泳いじゃって痛むしね。

f:id:minnagi:20180104132301j:image

何年で溢れるかなーと楽しみに、とりあえず今年からは「目録には行った日付をメモする」ことを頑張ろうと思います。意外と忘れがちだなと2017年をまとめていて思いました。

 

去年までのファイルはこちら。見覚えあるの、あるかな?

f:id:minnagi:20180104132126j:image