人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

自然と不自然 資生堂ギャラリー ふとうめい な 繋がり 12/12

藤田クレア展に行ってきた。第14回shiseido art eggという若手応援プロジェクトの最終回。立体、絵画ときてまた立体。
gallery.shiseido.com

 

藤田クレア「《 Interrelations ~version 1 : (1 + √5)/2+x~ 》 2020」

f:id:minnagi:20201225114444j:image

貝殻を使い、突起部分に線を添わせて自然のラインを可視化する作品。目新しくはないような気がするがきれいなことには変わりない。


f:id:minnagi:20201225114437j:image

こういうデコラティブな貝にやるととてもきれい。
f:id:minnagi:20201225114447j:image

シンプルな円錐形だあとちょっと面白いことになってる。でもきれいに沿うものだね。

---

藤田クレア「《 Invisible soundscape ~version 1 : (1 + √5)/2+x~ 》 2020」

f:id:minnagi:20201225114433j:image

回転する巻貝(というのも面白い響きだ)に押し付けられたボール。これが動くたびにスイッチが入り、電流が流れて左に取り付けられた鉄琴が鳴る。
一枚の写真ではわかりにくいかもしれない。

f:id:minnagi:20201225114441j:image

貝が回転(ダジャレではない)すると連動して貝が動くのがわかるだろうか。
f:id:minnagi:20201225114430j:image

じゃあここまで来たらどうなってしまうんだ??とハラハラ見ていたら
f:id:minnagi:20201225114451j:image

無慈悲にもガチャンと不協和音を立ててすべてがリセットされてしまう。

緊張の高まりと緩和、どこか不安な鉄琴の音と不協和音。
なんだか目を離せなくてずーっと見続けてしまった。

 

ほかにも大きな噴水とか、謎のピストン装置とかあって面白かった。

動画とかあるから見たらいい。

過去の展覧会 | 「第14回 shiseido art egg」 | SHISEIDO GALLERY | 資生堂

首都東京のブランド街とも言われる銀座の地下で行われる
秘密のボールダンスパーティー
初めて会う人や物を窺う。
外見から窺い、中身を知ろうとする。
本当の中身は誰も知ることはできない。
本当なんて本当はなかったのかもしれない。


藤田 クレア