人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

あっさりなのでおまけをつけました マルク・シャガール―夢を綴る 10/20

銀座でタダでシャガールが見れると聞いて。

www.po-holdings.co.jp

 ポーラミュージアムアネックスは、銀座の端っこ、1丁目にある小さなギャラリーです。
いつもは現代アートの作品を展示しているのだけれど、10周年記念とのことで箱根の美術館から持ってきたみたい。

f:id:minnagi:20191024174700j:image

 結構数あって見ごたえある。ただし、写真は不可だしグッツ販売もないので正直ブログは書きづらい。

---

「私と村」

f:id:minnagi:20191024174657j:image

教科書で見たやつだ!
どれが「私」なんでしょうかねぇ。上の手かな。
牧歌的な風景が牛?と一体になっています。
田舎の暮らしというのは、家畜と切っても切り離せないものなのかもしれない。

この人の各動物、不思議な魅力があります。
羊のようなヤギのような、悪魔のような不思議な生き物。なんというか、手塚治虫の動物系キャラクターみたいだよねってずっと思ってる。

---

「ダフニスとクロエ」

f:id:minnagi:20191024174832j:image

ダフニスとクロエの挿絵本を出したそうで、シリーズでたくさん絵が飾られていました。
うーん、そろそろこの話読まないとダメですかね…粗筋は知ってるんだけど、これがどういうシーンなのかわからない。赤いのがクロエで青いのがダフニスってことしかわからない。
全体的にふわふわと夢のような絵でかわいらしいなと思う。

---

ヴィテブスクの冬の夜って絵が面白かった。画像検索して。
なんか不思議な雰囲気の絵で、中央に画面にそぐわない明るい黄色が塗られている。生で見たとき何を表現しているのかわからなかったんだけど、画像で見ると「ああ、月か」ってすぐわかるの。なんか不思議な感じ。

 

ボリューム少なくてブログとして面白くないから、バンクシーせんべいみなよ。
高けぇ。

f:id:minnagi:20191024181457j:image

最近、バンクシー売り逃げしようとしてない?
反体制を謳ってる作家だから、メインストリームになってしまったらブランドとして価値が下がる。陳腐化してしまったら、自らのブランドイメージを壊すことになる。
けれど、メジャーにならないと利益を上げられない。
だから最後に荒稼ぎしてるんじゃなかなぁって思う。

バンクシーせんべいを銀座で売るとか、率直に言わせてもらうと風刺アーティストとしてクソだせぇ。
どうせやるなら「お買い上げありがとうございます。千円お預かりで28円のお返しです。では、こちらをどうぞガッシャーン!(ハンマーでたたき壊す」くらいのことはしてほしい。そこまでやって、初めてバンクシーアートだと思う。