人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

写真中心 日芸とバウハウス100年 10/14

ちょっと江古田に用があった。

そんで、江古田まで来たんだからのぞいてく?と日本大学芸術学部へ。

www.bauhaus.ac

金属張りのスタイリッシュな建物だけど、下からは見えない屋根の部分に目玉みたいな日芸マークが付いてるらしい

f:id:minnagi:20191019115621j:image

なんか…なんか20世紀少年みたいだね…

 

内容は、バウハウスに学んで日芸の教授となった山脇巌の撮った当時の写真が中心。芸術学校としては京都や上野の方が古いが、「芸術大学」としては日大が最初だと言う自負を感じた。

 

写真は不可だけど、バウハウス内の写真を使ったポストカードくれたよ。

f:id:minnagi:20191016154207j:image
f:id:minnagi:20191016154203j:image
f:id:minnagi:20191016154211j:image
f:id:minnagi:20191016154200j:image

体育館とかあるんだーって思った。まぁ学校だからな。

内容は軽めだけど、山脇巌による日芸旧講堂の設計図とかあって面白かった。
日芸の卒業生に「私とバウハウス」というテーマで作ってもらったポスターの展示もあった。「私とバウハウスという作品を依頼されたので考えてみたが、私とバウハウスには何の繋がりもなかった」と言い切ってる作品もあって素直だなと思った。依頼するほうもするほうだし受けるほうも受けるほうだ。


しかし、これが主目的だったらしょんぼりする量だな。