人の金で美術館に行きたい+読

美術館に行った話とか猫の話とかします。美術館に呼んでほしい。あと濫読の記録。




にほんブログ村 美術ブログ 美術鑑賞・評論へ
Push
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
Push

Push

Push

別世界の話 The Eyes and Hands 8/3

銀座ミキモトの展示を見てきたよ。 

www.mikimoto.com

展示会場に入ると暗い中にロゴが浮かび上がり、海の底のような美しいイメージになっています。

f:id:minnagi:20190805122154j:image

とてもきれいなのですが、暗い中にキラキラしたものを置いて強いスポットライトを当てているので、写真が非常に難しい。

f:id:minnagi:20190806135627j:image

こんな風に、アクセサリー職人さんの作業場が再現されている。
f:id:minnagi:20190805123144j:image

各工程のアクセサリー台座。

こういうのって職人さんがオリジナル一個作って、それを型取りして鋳造で量産してるのかな?て思ったら、一個一個金属を切るところから手作りのようだ。どうりで高いと思ったぜ。

f:id:minnagi:20190805122145j:image

各工程にこうやって四角い線が引いてあって、そこに入り口でもらえるパンフを置くと職人さんの手元が動画でみれる。

f:id:minnagi:20190805122243j:image

これは真珠選抜の場面なのだけど、このツブツブ本当に全部真珠なのかな。だとしたらこれ一個でひと財産だな…とか考えてしまう。さもしい。

---

「ストール(?)」

f:id:minnagi:20190805123139j:image

こういうのなんていうんでしょうね。ネックレスというよりネクタイみたいな。裾の方でダイヤがキラキラしてるのが涼しげです。

こういうネクタイなら布のやつより涼しそう。

---

クラッチバッグ

f:id:minnagi:20190805123313j:image

可愛い…欲しい…!私の中の幼稚園児が、これが欲しいと駄々をこねている!

スマホすら入らないサイズです。何を入れろというのだ。

---

「ブレスレット」

f:id:minnagi:20190806140800j:image
ミキモトって基本は真珠だけどダイヤも多い印象。これは透し彫りだそうです。糸鋸で切り取っていったのだろうね。よくギリギリで繋がってるなぁと思う繊細さ。

 

展示品は少なめですが、なかなか凝った作りでゆっくり楽しめます。

なんか一個でもいいから欲しいなぁ(小並感